マウスを変えてみた

2015.04.12 Sunday

0
    L1019371.jpg








    ずっと、マウスはアップル純正のマウスを使ってきていた。
    今使っているのは一世代前の、トラックボールがついているタイプのもの。現行のワイヤレスマウスは電池の減りが早くて、しょっちゅう電池交換になるのでやめてしまった。
    ただ、トラックボールタイプのものも、ホコリがたまって誤動作しやすくて、けして満足していなかった。

    そんな折、Logicoolというメーカーからなかなかよいマウスが出ていたので購入してみた。
    ・ワイヤレスタイプだが、バッテリーを内蔵しているので、必要に応じてUSB経由で充電ができる。
    ・Bluetoothの他にUnifyingレシーバー経由で無線接続ができ、チャンネル切替で最大3台のパソコンに接続できる。
    ・デザインがなかなか凝っている。スーパーカーちっく(笑)。





    これは便利。
    うちでは、現行のMac Proの他に10.6.8をインストールした旧世代のMac Proも時々動かしている。モニタ切替で、旧環境を見たりするのだが、マウスをいちいち接続しなおすのが面倒臭かった。これなら、チャンネルを切り替えるだけで1つのマウスで2台を操作できる。

    握りやすくて、使い勝手はよい。ちょっと大ぶりなので、女性の手には余るかと心配したが、とりあえず妻からはクレームが来ていない。
    いろいろとボタンがたくさんついていて、デスクトップ表示に切り替えたり、Launchpadを表示させたり、アプリケーション単位での画面一覧表示させたりがクリック一発でできるのもなかなか便利。

    しばらく使ってみることとする。



    日々のことなど

    2015.01.17 Saturday

    0














      これ、かっこいいな。こうしてみると、すごい進化をしたんだなと改めて感じますね。

      KARCHERというメーカーの高圧洗浄機を買って、家の壁を掃除してみました。
      すごい洗浄力でビックリ。ホースで洗うよりも水道使用量も1/3くらいです。
      洗剤などを使わなくても水圧だけでかなりの汚れが落ちますね。
      春になったら、ウッドデッキのペンキ塗りをする予定で、塗装前の洗浄にも良さそうです。いい買い物をしました。

      MacProも順調です。内蔵SSDは512GBしかないので、写真や書類関係は全てThunderbolt2接続で外付けのHDDに保存しています。ディスクが分かれているので、温度上昇が抑えられ、結果としてファンなどが回らないためすごく静かな環境になりました。以前のMac Proに比べ、スリープの制御もとても良くできているので、おそらく消費電気量もかなり下がると思われます。 


      昨日は仕事で宮城の志津川へ行ってきました。津波により壊滅的な被害を受けた南三陸町です。鉄骨だけの市庁舎が残っている風景を覚えている方も多いでしょう。
      復興は全く進んでいないと感じました。役場も、病院も、コンビニも、いまだにプレハブです。公共の場に設置されている備品類は高価で最新鋭のものが揃っています。買ってくればすむからでしょう。が、住民の方の生活の土台、町や人の流れなど本当に手間のかかる部分は手つかずと言ってもいいのではないかと思います。仙台からJRを乗り継ぎ、最後はBRTで移動しましたが、乗客も少なく、道路もダンプカーばかりが目立つ感じでした。
      夕方、電車に乗ってくる高校生たちが明るかったのだけが唯一のすくいと感じました。
      仙台の好況ぶりとあまりにギャップがあって驚きます。






      柳津から気仙沼までは鉄道が途切れ、BRTというバスが運行されています。電車の路線跡を専用のバスレーンにして運行します。






      too much

      2015.01.04 Sunday

      0
        P1040008.jpg






        年末にやってきました。





        いや、車の方じゃありません。









        P1040007.jpg






        こっちの方です。
        Intel Xeon E5 3.5GHzの6コアです。
        メモリは標準の16GB。
        FirePro D500が2枚差し。
        SSDは512GB。



        もちろん、私には過剰な代物です。
        反省しています。。。つい、できごころで。。。笑わないで下さい。








        P1040001.jpg












        とりあえず、正月休みで、下から上に、環境移行が完了しました。
        多分、私にとって最後のProですね。





        Mac OS X Lion

        2011.06.30 Thursday

        0
           Leica M9 Voigtlander Nokton 35mm/1.2





          来月発売されるLionは、ROSETTAをサポートしないそうです。
          PowerPCのコードで書かれたアプリが駄目ってことですね。
          ID for WebLiFE*などが動かなくなるみたいです。
          スキャナソフトとか、大丈夫かなあ?ちょっと心配です。








          追加 7/6にリリースという情報があるようです。 早いなあ。

          モニタ不調・・・その後の展開 ATI Radeon HD 2600 XT不良

          2011.06.24 Friday

          0
            先日、Macのモニタがおかしくなったという話を書きました。
            あのときは、プラグを抜き差ししたら元に戻ったのですが、再起動をするとやっぱり色がおかしくなることに気づきました。
            ビデオカードの故障かなあといろいろ検索をしていたところ、何とびっくり。。。。。

            MacPro early2008モデルの特定のビデオカード不良のリコールプログラムのお知らせを発見。
            私のビデオカードは「ATI Radeon HD 2600 XT」というものですが、どうもこのカードの一部の製品に異常があるとのこと。アップルのホームページではビデオカードを外して、裏側のシリアルで該当しているカードかどうかを確かめるよう、記載があります。
            もしかして〜?と思って、筐体を開き、ビデをカードを外して確認をしたところ、ビンゴ!!でした。
            このリコールの期限は2011年7月31日。ひゃ〜、ギリギリセーフです。

            HPにはカードをアップルストアか正規サービスプロバイダに現品を持ち込んでくれと書いてある。面倒くさいぞ〜!そっちが取りに来てくれ〜、、、、、さて、どうしましょうか。
            とりあえず、明日電話して聞いてみよう。
            すんなり交換してくれるといいのだが、、、交渉とかしたくないんだよなあ。仕事じゃないんだから<^^;
            「もうこのカードは古いので、性能アップした最新のカードに変わってしまいますが、よろしいですか?」なんて、夢のような話しは、無いか(笑)。




            MacBook deco

            2011.04.05 Tuesday

            0
               
              原発の影響もあって、子どもも家で遊ぶことが多くなっています。
              グラスデコで、Macをデコってもらいました。

              なかなか良いでしょ<^^>。
              アップルマークのデコはもう一つ別バージョンもあって、剥がれたら張り替えようかと思っています。

              これ持って、仕事行っていいのか<^^;










              PCのモニタを入れ替えようかと・・・ 記事追加

              2010.02.15 Monday

              0
                私のモニタは初代スタジオディスプレイの20インチ。もう7〜8年使っています。ビジネス文書アプリには十分ですが、さすがに明るさや周辺の光量がへたってきています。そろそろ替え時かなと。
                今やアップルからはまともなディスプレイ(30インチは別格ですが)が発売されていないので、他社製品からになるでしょうか。
                その方向の知識も情報もないので、無難にNANAOのColorEdge CG223Wあたりなのかなと思っているのですが、他にお奨めはあるでしょうか?できればハードウェアキャリブレーションができるモデルがいいかなと思っているのですが、そこまでなくてもこのモデルがいいよ!とか、これくらいでも十分満足できますよ!っていう、お薦めのモデルがあれば教えて下さい。大きさは22インチ〜せいぜい24インチくらいしか、机の上に置けません<^^;。
                NECや三菱の液晶が良いとの評判は聞くのですが。




                その後、、、、

                自己レスです。
                いろいろ調べていると、最新のモデルが最高のモデルではないということがわかってきました。前モデルの方が良いパネルを使っているとか、いろいろあるようですね。
                アップルのシネマディスプレイもアルミになってからはダメだとか。。。やっぱり。そうかなあとは思っていましたが。
                で、いろいろ調べるとSHU_MOMOさんお奨めのNECの前モデルが大変評判がよい。あれ、これってもしかして、、、、って調べたら、monopodさんが同じシリーズのサイズ違いを買っている(笑)。さすが強者!ですなあ。
                皆さん、お目が高い。

                やっぱり、実際に画面を見て、「これなら、まあいいか」って感じで選ばないと、買えないです。



                Snow Leopard インストール成功

                2009.08.29 Saturday

                0
                  取りあえず、一階だけ試してみようかと、MacBookにインストールディスクを入れてみました。
                  何だかんだで1時間。無事、アップデートできてしまいました。あれ?不具合出ていたんでは??
                  まあ、いいか<^^>。

                  こちらのサイト
                  にソフトウェアの互換情報が載っていました。
                  どこまで本当かどうかわからないけど。

                  • ファイルメーカーpro 8 がさすがにダメとなっている。。。
                  • Monaco EZColor2.6.6がオッケーというのは嬉しい。
                  • Fetchもセーフ
                  • Capture One 4.8.2はダメ
                  しばらくいじって、検証してみようと思います。

                  【追加情報】
                  ・確かにサクサクと高速化しています。快適です。
                  ・CS3、MS Office2008、ATOK2008などは動作大丈夫そうです。
                  ・OlympusMasterもOK。(使い込んではいませんが、RAW現像などかなり高速化)

                  ちなみにDVD盤裏の番号 
                  上段 
                  MEDIAGATE 2Z693-6990-A RECORDED IN SINGAPORE L1 (B09 000115) 
                  下段 
                  MEDIAGATE 2Z693-6990-A RECORDED IN SINGAPORE L0 (B09 000114)
                   
                  上段 
                  MEDIAGATE 2Z693-6990-A RECORDED IN SINGAPORE L1 (B09 000
                  125
                  下段 
                  MEDIAGATE 2Z693-6990-A RECORDED IN SINGAPORE L0 (B09 000
                  124)
                  が怪しいという噂がありますね。

                  ちなみにファミリーパックです。

                  【追加情報2】
                  GT-X970に付属の EPSON SCAN というスキャナ取り込みソフトが起動しません。ただし、PhotoshopCS3からのプラグイン読み込みからはスキャン可能でした。
                  ・エプソン社から最新のドライバが配布されました。偉いぞ!


                  MacBook 使用感

                  2008.10.21 Tuesday

                  0

                    OLYMPUS E-410、ZD50mmMACRO/F2.0

                    気持ち悪い植物を発見。花なのか、実なのか。かなりグロテスクでした。

                    MacBook、かなり気に入りました。
                    モノコックボディの剛性感のためか、「かたまり感」が相当アップしていて、実際よりも軽くコンパクトに感じられます。剛性の高いスポーツカーと緩い車を運転したときの、あの差を想像してみてください。ハンドルを切った分だけ素直にカーブしていく、あの感じです。

                    メモリは2GBなんですが、FusionでXP Proを動かすには、ちょっともたつきがありますね。Fusionには2CPU稼働で、メモリは512MBを割り当てています。最初は1GB割り当てたのですが、そうするとMacOS側が遅くなってしまいました。やはり、快適に使うにはメモリ増設が必要のようです。BootCampならもっと軽く動くかもしれません。
                    MacProでVistaUlitimateがサクサク動くので、どうしてもそれと比較してしまっています。

                    今、はまっているのが、新しいトラックパッドです。2本指を上下で画面のスクロール。3本指を左右でネットサーフィン時等のページ切り替え。4本指を左右でアプリケーションの切り替え。4本指を上下で、デスクトップの表示や、ウィンドウの一覧。
                    もう、最高に使い勝手がよいです。これになれると、マウスなんて使ってられないです。これは新しい発明だと思いますよ。

                    MacBook 2.4Ghz

                    2008.10.17 Friday

                    0


                      お持ち帰りになってしまいました。
                      MacBook 2.4Ghz(MB467J/A)です。
                      アップルストアでHDDとメモリを増設して買おうかと思ったのですが、今日持ち帰れるなら週末設定できるなあ、、、なんて考えたら我慢できませんでした。
                      完全「つるし」状態です。

                      今どきのノートパソコンで、この質感はすごい。
                      アップルのこだわりとか、「志」みたいなものを感じてしまいます。
                      とりあえず、現在環境移行中。
                      キーボードのタッチがPowerBookよりも格段に良くなっています。15.2インチから13.3インチと画面は小さくなりましたが、思ったほど違和感はないです。



                      相変わらず、パッケージが素晴らしいですね。アップル製品にはほとんど「取説」というものがついてきません。初めてのユーザーは困るのでは?と思いますが、案外そんなものなくても使えてしまうかもしれないですね。

                      ツルピカ液晶は初めてなのですが、さて慣れるでしょうか。おそらくノングレアシートを買うことになると思いますが。。。あと、出張用にACアダプタも追加購入予定。いつも事務所と出張カバンと2つ用意しています。忘れっぽいので<^^;

                      PowerBookはキッチン横で、奥さんのレシピ確認インターネットマシンとして余生を送ることになりそうです。