E-P2とSIGMA30mmでぼかしてみる

2010.07.08 Thursday

0
     
    OLYMPUS E-P2、SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM







    OLYMPUS E-P2、SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM






    ぼかしただけ〜。








    E-P2とSIGMA 30mmで寄ってみる その2

    2010.07.08 Thursday

    0
      OLYMPUS E-P2、SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM 







      OLYMPUS E-P2、SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM 






      スペインが勝った〜。
      あんなサッカーがしたい、って夢を持たせてくれる素晴らしいチームです。
      ブラジルやアルゼンチンが見せるべきサッカーをスペインがやっていますね。

      オランダとスペインの対決は楽しみだな。
      どちらが勝っても初優勝。



      E-P2とSIGMA 30mmで寄ってみる

      2010.07.07 Wednesday

      0
        OLYMPUS E-P2、SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM 






        OLYMPUS E-P2、SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM 





        寄れないと思っていたSigma30ですが、レンジファインダーに比べれば「寄れる」感は高いです。当たり前のことを新鮮に感じていまいます。

        勉強教えてもらっているのかと思いきや、イラスト(マンガ)じゃないか・・・。











        公園

        2010.07.04 Sunday

        0
           
          OLYMPUS E-P2、SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM







          OLYMPUS E-P2、SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM








          OLYMPUS E-P2、SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM







          OLYMPUS E-P2、SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM








          OVER

          2010.07.04 Sunday

          0
            OLYMPUS E-P2、SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM





            アルゼンチン負けたか〜。ショック。
            今回のワールドカップは個人技だけでは勝てない大会ですね。
            メッシが風邪気味だったとはいえ、それだけ、レベルが上がっているんでしょう。








            SIGMA 30mm/F1.4とE-P2

            2010.07.03 Saturday

            0
              E-P2 MZD、SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM






              E-P2とSIGMA30mmの組み合わせを試していなかった。
              E-P2にEVFを装着し、外に持ち出す。レンズがボディよりも大きくなってしまうが、EVFの存在のおかげか、バランスは意外にも悪くないように見える。

              AFを試す。合焦まで1秒くらいはかかるか。遅いけれど、まあ、そんなものかなと思う。この組み合わせですれ違いざまのスナップショットは撮るつもりはないし(笑)。
              むしろ、この遅さ、そして合焦するまでの「じりじり〜」っという感じが、マニュアルでピントを合わせるのと何となくリズムが似ていて、意外にも好ましく感じるのだ。
              誤解を恐れずにいってしまうと、特にEVFを持ち上げて上からのぞき込む形にすると、何となくハッセルやなにかをファインダーで覗いているような感触になり、心地よいのだ。
              静かにポートレートを撮るにはとてもいい組み合わせのような気がした。
              レンジフィンダーでは寄り切れないポートレートを、この組み合わせで補完してみようかと感じた。

              ちなみにZD50-200を取り付けると、遅くて話にならず、こんな悠長なことはいっていられない。ZD7-14はSIGMA30mmよりも合焦が早い。おそらくレンズの移動量に影響されるのだと思う。
              E-P2はEVFを取り付けるのと取り付けないのでは、まるで別のカメラのように感じる。私的にはEVFのないE-P2では、写真が撮れる気が全くしない。携帯のカメラをいじっているのと同じ感じがするのだ。

              この組み合わせ、気に入りました。






              手作り

              2009.10.03 Saturday

              0
                 
                OLYMPUS E-410、SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM




                子どもたちが手作りでシュシュを作ったそうです。
                シュシュとは、髪の毛をとめるゴムのこととか。

                久し振りにシグマ30mmを使いました。
                開放で使うとデジタルらしくない甘さ=優しさが写る感じがして、好きなレンズです。



                OLYMPUS E-410、SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

                Life is Art

                2008.12.06 Saturday

                0

                  OLYMPUS E-410、SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

                  Art Filterの評価は如何に?
                  写真新人類に期待か。

                  あ、これはノーレタッチ。冬の斜光と大口径レンズによるナチュラルフィルターです<^^;

                  新宿 SIGMA 30mm F1.4

                  2008.09.28 Sunday

                  0

                    OLYMPUS E-410、SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

                    ちょっと所用があり、夜の新宿へ。
                    待ち合わせの時間まで、新宿の夜をぶらつく。

                    E-410にシグマの30mmをつけて。カメラ設定はモノクロモード&ISO400に固定。
                    久し振りにこのレンズを使いましたが、やはり好みのレンズです。
                    柔らかさが何とも言えません。


                    OLYMPUS E-410、SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM


                    OLYMPUS E-410、SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM


                    OLYMPUS E-410、SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

                    夜の撮影のため、AFが反応せずに取り逃したシーンが結構ありました。
                    本当ならMFでピント固定にしていきたいところですが、レンズに細かい距離表示が無く、被写界深度表示もないため難しいです。居合抜きのようなスナップでは、レンジファインダーに負けますね。あっと思って、構図を決めてシャッターを切っても、シャッターが下りないときのストレスと言ったら無いです。
                    そんなときには昔のOMレンズなどを使ってAEで撮影するのがいいのかもしれません。

                    谷中 ちょっと立ち寄り 

                    2008.04.28 Monday

                    0

                      OLYMPUS E-410、SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

                      谷中にちょっと用があって、ほんのちょっとだけ歩いてみました。

                      スナップシューターの大好物、根津、千駄木、谷中ですが、私は実は初めてでした。今日も、デジ一、フィルム、コンパクトとたくさんのカメラとすれ違いました。
                      ほんの2時間ほどの散歩でしたが、ちっちゃいお店と路地がたくさんで、なるほど人気があるのもうなずけます。ここはやはり、夕暮れ時に訪れたいところですね。


                      OLYMPUS E-410、SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM


                      OLYMPUS E-410、SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM


                      OLYMPUS E-410、SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

                      谷中は緑や花が多いところでした。軒先にたくさんの鉢植えがありました。