クリスマスツリー?

2009.11.28 Saturday

0
     
    OLYMPUS E-1、ZD14-54mm/F2.8-3.5




    そろそろクリスマスツリーの準備かなと思っていましたが、子どもたちは待ちきれなかったのか、折り紙でツリー作り。
    なかなか面白いアイデア。子どもならではの色づかいが面白いです。




    OLYMPUS E-1、ZD14-54mm/F2.8-3.5

    バテバテ

    2009.10.05 Monday

    0
      日曜日は予想以上に暑かったですね。
      次女の誕生日ということで、行ってきましたよ。
      さすがに12時間以上遊んでくると、疲れ果てますね。バテバテ。

      え、どこへ行ったのかって?
      ここです
       ↓
       

      また、月曜日が始まります。

      オークションにはご注意

      2009.09.04 Friday

      0
        OLYMPUS E-410、ZD14-54mm/F2.8-3.5





        オークションで詐欺と遭遇しました。
        ライカレンズに入札をしていましたが、あと一歩のところで落札できず。
        しかし翌日にメールが来ました。何でも落札者の親族に不幸があってキャンセルをしたい。あなたに買ってもらいたい、と。提示価格は私が入札した限度額。その額で買えるなら安くて良いなあと思い、OK即答しました。
        でも、なんか臭う感じ。だいたい、なんでメールアドレス知っているのか。
        メールに書いてある携帯電話に連絡をしても、いつも「電源が入っていないか、電波の届かないところにいる。」
        これはちょっと怪しいなあと疑い始め、電話がつながるまでは振り込みをやめようと決めました。
        結局電話はつながらず、最初やりとりしていたメールアドレスは使えなくなっていました。安さに目がくらんで、危なく振り込みしてしまうところでした。危ない危ない。オークションIDとメールアドレスが一緒だったので、おそらく山勘でメールしてきたんではないかと思います。

        物欲がむくむくしているときは特に危険ですな。




        長崎は今日は雨だった

        2009.04.13 Monday

        0
          OLYMPUS E-410、ZD14-54mm/F2.8-3.5 





          出張のため、3週連続して長崎に来ています。
          この街に来ると、どうしてもこの路面電車に乗りたくなります。そしてついこの場所に座ると、カメラを撮りたくなってしまう(笑)。(他の街に比べて高齢者が街を歩いている比率が高いような気がしますが、それもこの便利な路面電車のおかげではないでしょうか。)

          長崎は、私の中で相当にお気に入りの街です。
          コンパクトな市街地の中は狭い路地があちこちまで張り巡らされていて、小さくても元気なお店がひしめいています。
          「長崎さるく」という、非常に便利な街歩き観光マップが異様に充実していて、これがまた便利。お奨めの街歩きコースが何10通りも紹介されていて、初めてこの街を訪れてもかなりマニアックな街歩きが楽しめます。確か何年か前に「グッドデザイン賞」をもらっていたとと記憶しています。
          なかなか、こういう街はないのではないでしょうか。

          本当は仕事なんかではなくカメラを持ってじっくりと撮影行なんかしてみたいですね。革靴とスーツで街歩きなんて、とてもする気になりませんから(泣)。






          OLYMPUS E-410、ZD14-54mm/F2.8-3.5 




          ホテルのベランダから。今日は雨のため、夜はお部屋で仕事の整理です。

          おかえりなさい ワンワン

          2009.03.27 Friday

          0
             
            OLYMPUS E-410、ZD14-54mm/F2.8-3.5




            お帰りなさい、、、M3。
            ということで、やっとM3が修理から戻ってきました。
            1週間前に連絡をもらっていたのですが、仕事でなかなか取りに行けず。
            今日、ようやく引き取りにいってきました。

            カシャッ。シャカ・・・。
            低速も試してみる。ジジジィーーーシャカ・・・。
            高速側は?  シャッ。チャッ。

            やっぱりいいなあ。この音。この感触。
            それでいい写真が撮れるわけではないけれど、、、気分はいいです。
            ファインダーもピカピカになって、覗くと世界がキラキラしている(大袈裟!)感じ。
            外観は全然変わらず、ぼろっちいままだけれど、中身は確かに綺麗に調整されている感じがします。

            明日、さっそくフィルムを詰めて街に出てみよう。





            足りなくない?

            2009.03.26 Thursday

            0
               
              OLYMPUS E-410、ZD14-54mm/F2.8-3.5





              この、ユルさがたまらない。

              桐生の街と上毛電鉄 その2

              2009.03.23 Monday

              0
                サザンに行くつもりが、とてつもないお店に入ってしまい落ち込みましたが、気を取り直してかつて通っていた中学校へ。
                あれ?校門の表札の前に安っぽい立て看板で「桐生公民館分室」と書かれている。おかしいな。。。
                校門を入っていくと、懐かしい体育館が。25年前と全然変わっていない。プールも同じ。へ〜変わらないもんだなあなんて思っていると、かつての保健室の前で映画の撮影をやっていました。あれれ???実は、昨年の4月で廃校になったそうです。市内の中心部にある中学ですが、周辺の中学校に統合されたとか。
                中学校から、昔住んでいた家まで登校ルートを久し振りに歩きました。
                朝合流して学校に通っていた友達の家が2軒、なくなっていました。よく行った駄菓子屋も1軒は更地に、もう1軒はシャッターが下りっぱなし。
                今更ながら、人生は変化の連続であることや、この街に住んでいた時代が遠い昔であったことを痛感させられました。

                いろいろと考えさせられながら、帰りは上毛電気鉄道に乗って高崎まで出ました。中央前橋と西桐生を結ぶ小さな私鉄です。
                沿線の駅はほとんどが無人駅。土日祝日と学校の休校日は自転車も車内に持ち込み可能とかで、なかなか良いサービスですね。ホーム端には菜の花が咲いて、すっかり春。





                OLYMPUS E-410、ZD14-54mm/F2.8-3.5







                OLYMPUS E-410、ZD14-54mm/F2.8-3.5







                OLYMPUS E-410、ZD14-54mm/F2.8-3.5




                窓が開く電車に乗ったのは、本当に久しぶり。
                僕が窓を開けて楽しんでいたら、それを見ていた少年が真似をして窓を開けて楽しそうにはしゃいでいました。

                少しばかりセンチメンタルな、小さな旅でした。
                T2にもモノクロフィルムを詰めて撮影しました。
                後日、現像があがってきたらまた記事にしてみたいと思います。


                今度は、小学校2年生〜4年生をすごした長野を訪れてみたいなあと思います。
                でもまた、ちょっぴり寂しい旅になりそう。。。。

                桐生の街と上毛電鉄 その1

                2009.03.21 Saturday

                0
                  中学2年〜高校2年生までを過ごした群馬県桐生市。
                  20年?ぶりに街をうろつき、当時住んでいた家の辺りを歩いてみました。

                  高校時代に良く顔を出していた2つの喫茶店を訪ることが一番の目的だったのですが、2件とも既に無くなっていて、とても残念。一軒はJBLのパラゴンを置いていたJAZZ&ROCK喫茶。もう一軒はサザンオールスターズが大好きなマスターがやっていた、その名も「サザン」。メニューは全てサザンの曲名で、「恋するマンスリーデイ」というパフェをよく食べていました<^^;

                  しょうがないので、かつてのサザンのそばにあったカフェスレストランに入りました。
                  JAZZクラブ風の外観の中から音楽らしきものが流れてきていて、なかなかよさそう。

                  入ってびっくり。

                  OLYMPUS E-410、ZD14-54mm/F2.8-3.5



                  おじさんが一人でギターを抱えて大音量でイタリア民謡を歌ってます。カウンターには、なぜか小学生が。。。。もちろんお客は一人もいません。
                  あちゃ〜と思いましたが、まあ入ってしまったものはしょうがないので席に着きました。
                  マスターとおぼしき人物は客の私などお構いなしにずっとギターの弾き語りを続けています。いらっしゃいの一言もなしに(笑)。
                  奥から韓国人のママが出てきて、キムチチャーハンを作ってくれました。全く辛くないが、意外にも美味しかったです。
                  ちなみにそのチャーハン、ハート型の型枠でパカッとお皿の上に。。。プリンみたいでした(笑)。あまりに力が萎えてしまい、シャッターを押す気力がありません。
                  思えば、「おかちめんこ2」というお店の名前でピンと来るべきでした。

                  つづく



                  河の中の景色

                  2009.02.24 Tuesday

                  0
                    OLYMPUS E-410、ZD14-54mm/F2.8-3.5 




                    土手を降りて川面に近づく。ズルッと滑って、危なく落っこちるところでした。
                    枯れた葦を必至につかんで命拾い。
                    かっこ悪い姿で写真撮っています(笑)。



                    AM 6:30:22

                    2009.02.22 Sunday

                    0
                       
                      OLYMPUS E-410、ZD14-54mm/F2.8-3.5




                      E-410は、じっくり三脚構えて取るには、とっても使いづらい。。。
                      絞り・シャッター設定、露出補正、AFモード選択、AFポイント選択,,,こういったものは、ダイレクト選択がしたい!