潜入

2009.03.21 Saturday

0
     
    ZD ED 40-150/F4.0-5.6
    クリックすると拡大します。





    ZD ED 40-150/F4.0-5.6
    クリックすると拡大します。




    奥の事務所の中に警備員たちの動きが見えました。
    カメラを構えた瞬間、サイレンが鳴り響き、警備員たちが笛を吹きながらすごい勢いで飛び出してくる


    ・・・・んじゃないかと、こころが震えていました。
    しかし、実際は何も起こらない。
    450万キロリットルというとてつもないオイルが貯蔵されている「基地」。
    テロの標的になどなろうものなら、大惨事でしょうね。

    闇の中に巨大な・・・

    2009.03.20 Friday

    0


      OLYMPUS E-410、ZD ED40-150/4.0-5.6
      クリックすると拡大します。






      OLYMPUS E-410、ZD ED40-150/4.0-5.6
      クリックすると拡大します。





      日本全国の石油消費量の6日分を貯蔵していると言われている、沖縄石油基地です。
      カメラを構えるだけで中から警備員が駆けつけてくるのではないかと、ドキドキ冷や冷やしながら撮影しました。
      不気味です。

      このレンズ、個人的には最もフォーサーズの思想を体現している銘レンズだと思っています。。。あの軽量&コンパクトさで300mmはすごいです。
      AFが全く効かない撮影でした。1枚目は、真っ暗な中でライブビュー、LVブースト&マニュアルフォーカスで撮りました。露出は40秒くらい。


      飛んでいく

      2008.05.11 Sunday

      0





















        僕も飛んでいきたくなるとき、あります。


        どんな時って?


        それは聞かないで・・・・(笑)




        全て、OLYMPUS E-410、ZD ED 40-150/4.0-5.6


        犬神家の一族

        2008.02.18 Monday

        0

          OLYMPUS E-410、ZD ED 40-150/4.0-5.6

          市川昆監督の追悼で、テレビで犬神家の一族をやっています。
          ストーリーはもう何度もという感じですが・・・
          ライティングが素晴らしいですね。1カット1カットが、写真を見ているようです。
          こだわって撮っていたんでしょうね。
          いろいろな意味で、あの年齢、あのキャリアにならないと撮れない映画なんでしょう。


          迷い

          2007.12.06 Thursday

          0

            OLYMPUS E-410、ZD ED 40-150/4.0-5.6

            今日、たまたま通りかかった中古カメラ屋さんの店頭にLeica D Summilux 25mmがありました。カカクコムの新品最安値価格よりも1.2諭吉程安い価格でした。
            いつかは欲しいなあと思っていたレンズですが、こんなところで遭遇するとは。
            取りあえず見せてもらいました。
            E-410につけると、大きさがひときわ目立ちます。シグマ30mmf1.4よりも100g重く、一回り大きいです。しかもレンズフードなんて、ZD50ー200mmの2/3くらいの大きさがあって、標準レンズのくせにかなり大げさな感じに。。。30分くらい考えてしまいましたよ。購入するなら、シグマは手放さないとなあ。さてどうするか。
            迷いに迷って、今日のところはレンズフードを理由に思いとどまりました。

            シグマの30mmF1.4は開放では凄くシャープではないですが、むしろその柔らかさがポートレートやスナップなんかにはちょうどいい感じなんですよね。ズミルックスの開放はシャープすぎて、優しい感じがなくなっちゃうかなあ?実用ではレンズフードつけなくても全然大丈夫なのか?どうなんでしょう。既にお使いの方の意見が聞きたいです。


            JUGEMテーマ:写真


            ZD50-200SWDは発売延期

            2007.11.14 Wednesday

            0
              どうやら、ZD50-200SWDは発売延期になるようですね。現時点では、正式なアナウンスはHP籐にはありませんが、デジカメウォッチでは記事が出ています。2007年内には発売するみたいですが、ちょっと残念ですね。
              「予想以上の反響により、充分な数量をお届けできないため」と言うことなので、これが本当なら見方によっては喜ばしいことなんですけれど。
              発売が遅れた理由は、ボディ開発の遅れだけではなかったのかな?。SWDレンズにしても、ぎりぎりまでスペックを追い込んでいたのかもしれないですね。それともボディの仕様がなかなか決まらなかったために、レンズ生産が遅れてしまったのか?。
              予約を入れていた方はお気の毒です。クリスマスには間に合って欲しいです。


              OLYMPUS E-410、ZD ED40-150/4.0-5.6

              このレンズ、最近使い出しました。評判通り、かなりいけますね。ZD ED14-42/3.5-5.6よりも更にコスト&サイズ/パフォーマンスが良いです。

              JUGEMテーマ:写真


              1