冬の終わり

2014.03.22 Saturday

0
    Leica M9 Summicron 50mm/2.0 2nd






    雪国では、週末にまた大雪のようです。大変ですね。
    関東は冬のかけらを探すばかり。

    3月の週末は、子供の行事がびっしりで。。。みじかい春休みも、親にとっては大変なだけ<^^;

    みつけたもの その2

    2011.05.11 Wednesday

    0
      _5076149.jpg







      いよいよ、沖縄シリーズもおしまいです。
      最後に今回手に入れたもう一つのお気に入りを。

      今回、どうも蒼色に惹かれまくってしまいました。


      ああ、また夏まで働かねば......<^^;
       

      みつけたもの

      2011.05.08 Sunday

      0
        _5076138.jpg 





        今回の旅行では、良い出会いがたくさんありました。
        かねてから狙っていた作家さんの工房を訪問し、持ち帰ってきた一品です。
        女性一人の小さな工房です。
        再生ガラスの柔らかさと深い碧。
        出会った瞬間に、決めました。

        この小さな壜の中に海を閉じ込めてしまったようです。





        雨のち晴れ・・・か?

        2010.03.05 Friday

        0
          このところ野村監督ばりのぼやき炸裂でしたが、、、、嬉しい出会いがありまして。
          人生、七転び八起き。捨てる神あれば拾う神あり。

          見た目の程度は、程度はびっくりするくらい良い。ほんと?ってかんじ。何か落とし穴があるのか。
          ところで使いこなせるか???
          。。。とりあえず明日、一本撮ってみます。



          E-P2 MZD、ZD50mmMACRO/F2.0 クロスプロセス&モノクロ化





          でも、あれが足りないんだよなあ・・・

















          present

          2010.02.13 Saturday

          0
            OLYMPUS E-P2、ZD50mmMACRO/F2.0 





            珈琲豆の計量スプーンをもらった。
            なかなかしゃれているね。1杯で10g。
            珈琲を入れるのが、また楽しくなります。

            Time Cupsule 導入

            2010.01.29 Friday

            0






              MacBookの動作が1週間ほど前からおかしかったのですが、機能になって、ファイルを開くのにも30秒くらい待たされるようになり、使い物にならなくなりました。どうもHDDでエラーが起きているか、システムファイルが破損している感じ。
              TechToolProで調べてみてもエラーは出ないんですが、まあこういうツールで救われた思いはほとんど無い(笑)ので、気にしません。
              HDDを交換することにしたのですが、バックアップを取る外付けHDDはもういっぱい。・・・ということで、Time Cupsule 1TB(無線LANルーターとNASを組み合わせたもの)を購入することに。私の無線ルータAirMacは初代ものなので、もっと早い無線環境が欲しかったので、一石二鳥かと。まあ本音は、Time CupsuleとTime Machineを使ってみたかっただけなんですが(笑)。
              最初のバックアップには140GBを13時間かかりました<^^;。無線でやると倍以上かかるらしいので、最初だけ有線LANで接続しましたが、それでもかかりますね〜。一度バックアップすれば、あとは差分をバックアップするだけなのでそんなに時間はかかりません。
              バックアップが完了し、500GBの日立製HDDに交換。次にTime Machineでフルリストアです。フルリストアも同じくらいかかるのかなと不安だったのですが、なぜか50分くらいで完了。
              システムファイル系がおかしくなっていたのであれば、これでは解決しないと思うのですが、とりあえず今はリストアした環境で以前のような不具合は感じません。これで直ってくれればいいのですが、ファイルが壊れていたのなら、システムから再インストオールですね。さて、どうなるやら。

              早々、無線環境は驚くほど早くなりました。IEEE802.11n とIEEE802.11g の差は、意外にも大きいようです。

              Happy Birthday To ・・・

              2009.11.04 Wednesday

              0

                OLYMPUS E-1、ZD50mmMACRO/F2.0




                me.

                悔しいので珈琲でも飲もう

                2009.07.03 Friday

                0

                  OLYMPUS E-410、ZD50mmMACRO/F2.0




                  皆さん、今頃はE-P1をべたべたといじくり回していることでしょう(笑)。新しいカメラ、羨ましいです。
                  とっておきの珈琲豆をひいて、金曜の夜をすごしましょう。




                  OLYMPUS E-410、ZD50mmMACRO/F2.0




                  宝石のような豆です。もちろんマスターが丁寧に炒っています。もくもくと煙を上げながら。




                  OLYMPUS E-410、ZD50mmMACRO/F2.0




                  きめ細かい泡立ち。ああ、これは美味しい珈琲になりそうだという期待をかき立てます。
                  私はかなり濃いめにいれます。100ccに対して豆を25~30gくらい。
                  大坊流に少し温めのお湯でいれると、珈琲の苦みにほどよい甘さが加わります。そしてしっとりと珈琲を味わえるのです。










                  こんなに遅くにこんな濃い珈琲を飲むと眠れないよ(笑)。

                  E-4××の終焉

                  2009.05.28 Thursday

                  0
                     
                    OLYMPUS E-410、ZD50mmMACRO/F2.0





                    E-420がオリンパスのHPから消えましたね。
                    これで手ぶれ補正のつかないボディはなくなりました。
                    マイクロへの準備を着々と、ということでしょう。
                    Penのフィロソフィー・・・それともPen Fのフィロソフィーか? どちらなのかが問題だ。。。。と思う。

                    写真はCedar Walton Trioのアルバムを激写(@篠山紀信)したもの(笑)。
                    ジャケットがいい。
                    タイトルがまたいい。『Midnight Waltz』
                    音は、誠にオーソドックス。ワルツではない。いかにもJAZZな音。

                    今、村上春樹訳の『ロング・グッドバイ』(レイモンド・チャンドラー)を読んでいる。久し振りのハードボイルド。単純な私は、こういう音楽を聞いてこういう本を読むと、ギムレット(ビターなし)を飲みたくなる(笑)。しかし、うちの周りにはそんな気の利いた店はない<^^;


                    評価:
                    シダー・ウォルトン・トリオ
                    ヴィーナス・レコード
                    ¥ 2,030
                    (2008-10-15)

                    トトロがやってきた

                    2009.01.18 Sunday

                    0
                      義理の父がお土産に持ってきたシュークリームです。
                      1日限定240個。予約なしでは手に入らないとか。
                      硬めのシューにバニラクリームがぎっしり入っています。

                      かわいいの一言。子どもや女性への「いざ」と言うときの贈り物に最適かと。












                      OLYMPUS E-410、ZD50mmMACRO/F2.0
                      続きを読む >>