この夏の蒼空

2008.09.01 Monday

0
    M2さんのブログ企画「この夏の蒼空」へのトラックバック記事です。
    参加させていただきま〜す。

    E-1の蒼空はレッタチいらず!ですね。


    OLYMPUS E-1、ZD7-14mm/F4.0




    OLYMPUS E-1、ZD7-14mm/F4.0




    OLYMPUS E-1、ZD14-54mm/F2.8-3.5

    AM 05:05

    2007.05.19 Saturday

    0

      OLYMPUS E-410、ZD ED14-42/3.5-5.6

      このキットレンズ、ZD14-54よりもワイド域でのゆがみが大きいかな。上下に振ると、それが強調されます。
      だからといって不満はないですよ。
      そういえば、もう一つのキットレンズZD ED 40-150/4.0-5.6。まだ一度も使ってないかも。普段、あまり望遠域を使わないからです。恐ろしくコンパクトなので使い途はあると思いますが。

      青空と新緑

      2007.04.30 Monday

      0
        気持ちのいい青空。気持ちのいい風。
        Tシャツ1枚。自転車に乗って。


        OLYMPUS E-1、MACRO APO-LANTHAR 125mm F2.5 SL


        OLYMPUS E-1、MACRO APO-LANTHAR 125mm F2.5 SL


        OLYMPUS E-1、MACRO APO-LANTHAR 125mm F2.5 SL

        Reason To Believe

        2007.04.27 Friday

        0

          OLYMPUS E-1、SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

          ちょっと前に、給食費を払わない親がいるとテレビでやっていた。「うちの子は好き嫌いが多いから、全部食べていない。」等と言って支払いを拒否するのだという。そんな親がいるのかと思っていたら、知り合いの保育士がそういう親が本当に増えていると言っていた。保育費を一切払わず、100万円を踏み倒す。素知らぬ顔で毎日子どもを預け、お迎えに来るという。生活に困っているというわけではないらしい。「給食費払っているの?もったいないじゃん」と言う親もいたという。
          一体どんな親に育てられ、どんな人間に出会って、そして自分が親になったのか?その子どもはまたどんな親になっていくのか。


          OLYMPUS E-1、ZD14-54mm/F2.8-3.5

          日が長くなって、ちょっと早く会社を出ると夕日が見られるようになってきた。以前はマンションの高層階にいて毎日空を眺められたが、、、その点は気に入っていた。今は仮住まい。なかなか家が建たない(笑)。

          MACRO APO-LANTHAR 125mm F2.5 SL その2

          2007.04.25 Wednesday

          0
            またまたMACRO APO-LANTHAR 125mm F2.5 SLです。


            OLYMPUS E-1、MACRO APO-LANTHAR 125mm F2.5 SL

            前日と同じ撮影ポイントです。
            あやめと花菖蒲の区別がつきません。ダメ人間です(笑)。
            同じポイントに2日連続で出向くと、ほんの少しの時間で花や緑が大きな変化を起こしていることが実感できますね。昨日は爛々と花を咲かせていたかぶが、今日には花びらを落として次の世代へ命を引き継ごうとしていました。


            OLYMPUS E-1、MACRO APO-LANTHAR 125mm F2.5 SL


            OLYMPUS E-1、MACRO APO-LANTHAR 125mm F2.5 SL

            このレンズ、写りがホントいいです。ピンとの切れやボケ具合がファインダーからハッキリとわかります。ユーザーサイトを見ると、操作性に難があるというコメントも見かけていたので心配していましたが、私の使い方(三脚使用中心)ではノープロブレムのようです。マクロ撮影にライブビューは最高の組み合わせですから、オリンパスの新しいボディを手に入れたときが本当に楽しみです。

            陽光

            2007.04.16 Monday

            0
              シグマ30mm F1.4 EX DC HSMです。
              オリンパスの純正レンズ群と比べると、露出とホワイトバランスがちょっと暴れることがあるように思います。開放で甘いという評価もありますが、個人的にはそうは思いません。
              さて、Leica D summilux 25mm F1.4との比較は興味がありますが、どうでしょうね。同じ場面で撮り比べてみたいものです。


              OLYMPUS E-1、シグマ30mm F1.4 EX DC HSM

              OLYMPUS E-1、シグマ30mm F1.4 EX DC HSM


              OLYMPUS E-1、シグマ30mm F1.4 EX DC HSM


              OLYMPUS E-1、ZD50mmMACRO/F2.0

              桜 いろは親水公園

              2007.04.01 Sunday

              0
                志木のいろは親水公園です。久しぶりに早起きして撮ってきました。
                しかし朝の6時にもかかわらず、既にブルーシートがちらほら。こりゃ、日中はとても撮れないでしょうね。
                桜をこんなにまとめて撮ったのは今年がはじめてです。難しいですね。私のように行き当たりばったりではダメなんでしょうね。
                久しぶりに三脚を使ってZD50-200mmを使いました。桜の花のように細かい被写体を望遠で撮ると、E-1の500万画素ではちょっと厳しいなと感じます。(技術があれば補えるのでしょうが。)ファインダーももう少し大きいといいなあ。


                OLYMPUS E-1、ZD50ー200mm/F2.8-3.5


                OLYMPUS E-1、ZD50ー200mm/F2.8-3.5


                OLYMPUS E-1、ZD50ー200mm/F2.8-3.5


                OLYMPUS E-1、ZD50mmMACRO/F2.0

                桜満開 赤塚公園

                2007.03.30 Friday

                0
                  板橋区の赤塚公園です。
                  桜が満開でした。
                  朝から強い雨でしたが、お昼にはすっかりあがって青空に。


                  OLYMPUS E-1、ZD14-54mm/F2.8-3.5


                  OLYMPUS E-1、ZD14-54mm/F2.8-3.5


                  OLYMPUS E-1、ZD14-54mm/F2.8-3.5

                  Caplio GX100が突然でましたね

                  2007.03.29 Thursday

                  0
                    リコーからCaplio GX100というコンパクト機が出ました。ちまたでは、GR-Dのズーム&手振れ補正バージョンではないか!?と騒がれていますが、さてどうでしょう。本当にそうならば、かなり物欲が刺激されます。
                    GX100の仕様は、まさにあれもこれも欲しいという無い物ねだり人間にはドンピシャです。何より良さそうなのは、GR-Dの操作性とグリップの良さをそのまま継承していそうな点。メニューをいじって設定を変えるのが大嫌いなので、私的にはこの操作性は嬉しいです。手振れ補正も付いているし、内ポケットに忍ばせそうだし後はサンプルを見て良さそうならば、、、、ちょっと値段高いんだけど(もうちょっと出せばE-410買えてしまいそう)出張のお供にどうだろうかとまたまた妄想モードです。(笑)

                    今日は通勤の通り道で気になっていた桜をぱちりしてきました。白い花とピンクの花が一本の木に同居しているんです。こういう桜があるんですね。知りませんでした。(花のことは全然知らないので。。。もしかして桜じゃないのかも?)(←モモの花で2色の花を付けるキメラだそうです)ここ数日でパ〜ッと咲いて「きれいだなあ」と思っていたのですが、なかなか車を止めるまでには至らず。でも今日は「やっぱり撮ろう。青空も出てるし!」と思い切って車を止めました。思い切らないと撮影に向かえないところがまだまだですね。


                    OLYMPUS E-1、ZD14-54mm/F2.8-3.5


                    OLYMPUS E-1、ZD14-54mm/F2.8-3.5


                    OLYMPUS E-1、ZD14-54mm/F2.8-3.5


                    OLYMPUS E-1、ZD7-14mm/F4.0

                    こぶし part2

                    2007.03.19 Monday

                    0

                      OLYMPUS E-1、ZD50mmMACRO/F2.0

                      昨日のこぶしのつづきです。
                      撮影しているときに持っていた仕上がりのイメージにレタッチしてみました。
                      つぼみが蛍のような発光虫となって飛び回っていました。