撮影リズム

2009.06.01 Monday

0
     
    OLYMPUS E-410、MACRO APO-LANTHAR 125mm F2.5 SL





    ここ1週間ほど、スナップ撮影に出ていません。
    いろいろなタイミングがかみ合わなくなっている感じで。
    フィルムが2週間入りっぱなしです。
    もうすぐ梅雨に入りそうだし。梅雨にどう撮るか。何を撮るか。
    考えておこう。

    迷宮

    2009.05.31 Sunday

    0
      OLYMPUS E-410、MACRO APO-LANTHAR 125mm F2.5 SL





      たった一輪だけ残っていたバラ。
      花は難しいですね。全くアイデアが浮かんできません。



      ↓こちらはモノクロ現像。

      MAP

      2009.03.04 Wednesday

      0
         
        OLYMPUS E-410、MACRO APO-LANTHAR 125mm F2.5 SL





        OLYMPUS E-410、MACRO APO-LANTHAR 125mm F2.5 SL






        OLYMPUS E-410、MACRO APO-LANTHAR 125mm F2.5 SL





        衛星写真・・・ではない(笑)。
        部屋の中で、三脚にカメラ付けて、鉢植えの枯れそうな葉っぱを撮ってみた。
        久々のアポランター。マクロをほとんど撮らない私には、宝の持ち腐れという感じもする。
        しかし、デジカメを始めて最初に驚いたのはマクロの世界。目に見えない世界が撮影できたことの驚きといったら、、、


        久し振りの登場 マクロアポランター

        2008.09.15 Monday

        0
          ほんと、ろくなニュースがないですが・・・
          ろくでもないことは置いておいて、久し振りにE-1とMACRO APO-LANTHAR 125mm F2.5 SLのコンビでご近所の花壇を襲撃しました。



          OLYMPUS E-1、MACRO APO-LANTHAR 125mm F2.5 SL



          OLYMPUS E-1、MACRO APO-LANTHAR 125mm F2.5 SL



          OLYMPUS E-1、MACRO APO-LANTHAR 125mm F2.5 SL

          最後の1枚は、直径1センチもないかわいい花のカットです。肉眼では全く気づきませんでしたが、おしべやめしべにに小さな生物が。。。写真に撮って、パソコンで見て初めて気づく小さな命。
          世界は、「自分が把握しているつもり」以上の広がりがあるのです。
          政治家も、不正ばっかりやっている経営者も、カメラを持って歩いてみればいいのに。

          公園の忘れもの

          2008.02.17 Sunday

          0

            OLYMPUS E-410、MACRO APO-LANTHAR 125mm F2.5 SL


            OLYMPUS E-410、MACRO APO-LANTHAR 125mm F2.5 SL

            くるくる

            2008.02.13 Wednesday

            0

              OLYMPUS E-410、MACRO APO-LANTHAR 125mm F2.5 SL

              クルクルだけが止まっている?
              クルクルがワープしている?
              クルクルが落ちていく?

              ただ、それがおもしろかっただけです、、、すみません(笑)。

              凍結

              2008.01.21 Monday

              0

                OLYMPUS E-410、MACRO APO-LANTHAR 125mm F2.5 SL


                OLYMPUS E-410、MACRO APO-LANTHAR 125mm F2.5 SL

                公園の噴水が凍結していました。薄い氷の下で青銅色の金属の塊が不気味です。

                JUGEMテーマ:写真


                コンにちは

                2007.11.16 Friday

                0

                  OLYMPUS E-410、MACRO APO-LANTHAR 125mm F2.5 SL

                  JUGEMテーマ:写真


                  惹かれて

                  2007.11.15 Thursday

                  0

                    OLYMPUS E-410、MACRO APO-LANTHAR 125mm F2.5 SL

                    すでに痛んでいますが、その痛みに惹かれました。

                    JUGEMテーマ:写真


                    CS3のRAW現像

                    2007.09.21 Friday

                    0

                      OLYMPUS E-410、MACRO APO-LANTHAR 125mm F2.5 SL

                      昨日、今日と自分にしては珍しくRAWで撮影しています。
                      というのも、MACRO APO-LANTHARを使っているので、ホワイトバランスの調整を後からしたくなったときのことを考えてなのです。
                      PhotoshopをようやくCS2からCS3に上げたのですが、RAW現像時にいじれる項目が増えて、使いやすくなっています。「黒レベル」という設定項目が、明るい部分の光量を維持したままコントラストをつけられる機能のようで、なかなか使い勝手が良いです。高いソフトなんだから、Lightroomと同等の機能をつけても良いのにと思うのですが、なぜつけないんでしょうね。PhotoshopのRAW現像機能がLightroomというようになるのが自然だと思うのですが、現状だと2つのソフトをそろえなくてはいけない人もいるでしょう。(私はそこまでしませんが。)
                      オリンパススタジオ2はまだ未購入です。インテルマックに乗り換えたら、使ってみようと思います。今の私の環境では、あのソフトは重すぎてダメです。

                      追記
                      passion for bestが更新されていました。なんとepisode20まであるようです・・・引っ張りすぎでしょう。今月のカメラ雑誌、華やかですねえ。。。。しかもどの機種もそれぞれ魅力的。各社、かなり熟成度が進んでいますなあ。