CP+

2015.02.07 Saturday

0
    20150201_TRIX _006.jpg
    Leica M3 Elmar 5cm 2.8    TRI-X







    来週はCP+ですね。
    時間が合えば、マーティン・パーの講演を聴きに行こうかと思っています。
    各社から力の入った新機種の発表も続いています。

    BSで「もうひとつのニュー・シネマ・パラダイス〜トルナトーレ監督のシチリア〜」という番組をやっていました。ニュー・シネマ・パラダイスを監督したトルナトーレが故郷であり、撮影場所であるシチリアを案内する番組。番組の中でトルナトーレはずっと肩にカメラをかけて歩いています。肩に掛かっていたカメラはM9でした。レンズはおそらくズミクロンの第3〜4世代のもののよう。ちょっと嬉しかったです。子どもの頃に使っていたローライコードも出てきていました。10歳の頃に撮っていた写真というのが、うまい!さすがだなあと感じました。
    シチリアとパナマ。今、1週間の海外旅行に行けるのならば、この2つの場所に旅してみたいです。早く行かないと、もう変わってしまいそうだからです。。。



    20150201_TRIX _019.jpg
    Leica M3 Elmar 5cm 2.8    TRI-X



    交差点

    2015.02.05 Thursday

    0
       20150201_TRIX _016.jpg
      Leica M9 Elmar 5cm 2.8     TRI-X







      写真屋さんから現像があがったという連絡をもらったけれど、取りに行く時間が無くて受け取れていない。

      2015.02.05 Thursday

      0
         20150201_TRIX _009.jpg
        Leica M3 Elmar 5cm 2.8  TRI-X










        闊歩

        2015.02.04 Wednesday

        0
          20150201_TRIX _007.jpg
          Leica M3 Elmar 5cm 2.8    TRI-X










          今年もありがとうございました。よいお年を。

          2013.12.30 Monday

          0
            20131229_TRIX_017.jpg
            Leica M3 Elmar 5cm 2.8  TRIX400






            20131229_TRIX_024.jpg
            Leica M3 Elmar 5cm 2.8  TRIX400






            20131229_TRIX_025.jpg
            Leica M3 Elmar 5cm 2.8  TRIX400






            20131229_TRIX_028.jpg
            Leica M3 Elmar 5cm 2.8  TRIX400





            20131229_TRIX_030.jpg
            Leica M3 Elmar 5cm 2.8  TRIX400





            20131229_TRIX_029.jpg
            Leica M3 Elmar 5cm 2.8  TRIX400




            20131229_TRIX_026.jpg
            Leica M3 Elmar 5cm 2.8  TRIX400





            20131229_TRIX_032.jpg
            Leica M3 Elmar 5cm 2.8  TRIX400





            20131229_TRIX_021.jpg
            Leica M3 Elmar 5cm 2.8  TRIX400






            今年最後のアップは、年の瀬の原宿〜表参道〜青山界隈をM3と古いエルマーで切り取ったスナップです。エルマーにはラッパ型のフードをつけて。私が最初に購入したライツのレンズです。
            それにしても竹下通りは、歩いているだけで疲れました(笑)。

            今年も一年、当ブログをご訪問頂きありがとうございました。
            来年もどうかよろしくお願いいたします。


            車窓から 米沢

            2013.03.01 Friday

            0
              Leica M3 Elmar 5cm 2.8  ILFORD HP5PLUS400







              先月の米沢出張時。
              山形新幹線の車窓から。

              瞬間、桃源郷が見えた、、、気がした。


              使用前、使用後

              2013.02.17 Sunday

              0
                Leica M3 Elmar 5cm 2.8 ILFORD HP5 PLUS







                Leica M3 Elmar 5cm 2.8 ILFORD HP5 PLUS








                Leica M3 Elmar 5cm 2.8 ILFORD HP5 PLUS






                Leica M3 Elmar 5cm 2.8 ILFORD HP5 PLUS






                本を読み出すと、5分でこの状態に。

                本を読むのが苦手のようです。。。それはイカン。
                最もイカンぞ。


                冬と春の間に、、、ピアノとベースが奏でる美しい音色を。
                冬の晴れた日に、高原のロッジから雪山を眺めながら聴いているイメージで。

                海の見えるカフェ

                2012.10.15 Monday

                0

                  Leica M3 Elmar 5cm 2.8 TRI-X400







                  Leica M3 Elmar 5cm 2.8 TRI-X400













                  カメラマガジンno.18が発売になりました。
                  コシナの新しいMレンズの情報が出ています。

                  Bitches Brew

                  2012.04.26 Thursday

                  0
                    E100VS_036.jpg
                    Leica M3 Elmar 5cm/F2.8 KODAK E100VS 






                    E100VS_030.jpg
                    Leica M3 Elmar 5cm/F2.8 KODAK E100VS 






                    久しぶりにカラーポジ&エルマー5cmの組み合わせで撮ったんだけど、意外といけるなあ。。。。このレンズ、カラーならネガよりポジの方がいいかも。
                    このフィルムもなくなってしまう。在庫はあと1〜2本。E100Gが6本くらい。

                    今日は家に一人でいる時間があったので、ここぞとばかりにマイルスの
                    Bitches Brewを大音量で聴く。
                    この名作がAmazonでは700円弱で買えるのか。。。。いかんな(笑)。
                    これではメーカーもやってられないだろうな。本や音楽の出版社は大変な時代だ。
                    そうそう、今まで会社のPCはレノボのThinkPadでそろえていたんだけど、こういう時代になると国産メーカーを応援したくなる。どうせIBMじゃないし。。。ということで、今回はパナソニックのレッツノートを発注してみた。スタッフの評価が楽しみ。(あ、私は一人だけMacです。。。。)









                    個人情報?

                    2012.04.23 Monday

                    0
                      Leica M9 Elmar 5cm/F2.8 





                      小学校6年生の長女の修学旅行が5月にある。
                      カメラ持って行くんだろうなあ?何を持たせようかなあ?というのは、楽しい悩みだったりする。GRDは単焦点で使いにくいだろうし壊されるのも嫌だなあ、とか、オリンパスのPENじゃあ大げさで重いなあとか、ほんとはT2とか持たせると大人になったときに思い出になるかなあ(でも今時フィルムは使いにくいだろうなあ)とか、この際コンデジ一台買っちゃおうかなあとか、勝手にいろいろ想像して楽しんでいた。
                      で、何気なく「修学旅行に持って行くカメラ、どうする?」なんて話題を振ってみたら、なんと「写ルンですしか持って行っちゃいけないんだよ。(言外に、知らないの〜?という批判めいた雰囲気もプラス)」と母子そろってつれない返事が返ってくる。
                      理由は、
                      1)盗難や紛失にあったら戻ってこない。写ルンですなら、学校の名前を書いておけるので、戻ってくる。(昨年の旅行で紛失?置き忘れ?があって問題になった。)
                      2)同じく、紛失したときにデジカメだと、個人情報保護の問題がある。

                      ハァ〜〜?????、また出た。最近はいつもこれだよ。それ、問題はき違えていますよ!って、いろいろいいたことがあるが、けんかになるのでやめておこう。だいたい、けんかをする相手も違うし。

                      写るんですという選択肢も悪くないけど、理由がなあ。意外なところでフィルムカメラの出番があるもんだ、と変に嬉しかったりもするようなしないような<^^;。