また、再開します。

2012.09.05 Wednesday

0
    Pentax Optio W60






    旅行から戻りました。
    出発の朝に台風が直撃&飛行機が欠航で、今回は旅行あきらめかけましたが、 キャンセル待ちで便を確保できて、何とか予定通りの日程で沖縄に行ってきました。

    さて、今回はM3とZeiss Ikonのフィルムカメラ2台体制で、デジタルはGRと水中写真用にPentax Optio W60のみ。M9は思い切って家に置いていきました。
    M9を置いていった理由は、フィルムをめいっぱい楽しめる時間の終了が刻一刻と迫っているような気がして、今のうちにめいっぱい使っておこうという気持ちになっていたこともあります。
    しかし、それだけではない、何とも言葉に出来ない感覚というか、、、今、あんまりさわりたくなかった、というようなよく分からない理由もあります。何でしょうね?

    M3にはモノクロフィルム。Zeiss Ikonにはカラーポジを入れての撮影でした。といっても、今回は家族との遊びに徹していて、撮影は、合間合間のチョロスナ程度。フィルムにして10本くらいしか撮っていません。モノクロが7本。カラーが3本です。意識してモノクロを多く撮ったわけではないのですが、なぜかモノクロが多くなりました。カラーではデジタルに適わないという気持ちがどこかにあったかも知れません。

    モノクロフィルムは現像に出すのはもう少し時間が経ってからにしようかな、と思っています。これも理由があるわけじゃないんですが、何となくですね。撮った写真をすぐに見ないでおく事ができるって、フィルムの特権じゃないですか。時間をおいたら、写真が良くなるんじゃないか、なんていう訳の分からない期待もあったり(笑)。

    というわけで、沖縄のモノクロ写真はしばらく出ないかもしれません。

    また、ぼちぼち再開していきます。よろしくお願いします。

    連休

    2011.09.18 Sunday

    0
       IMGP0826.jpg
      Pentax Optio W60





      連休と言っても、特に予定はない。

      ベランダの観葉植物の植え替え。
      コインランドリーで大量の洗濯物を乾燥。
      引き出しのノブを修理。
      新体操の練習(子ども)の送迎。
      写真プリント3枚。
      つげ義春のまんがを読む。

      何もない連休。
      明日は、何かあるか。

      Autumn Morning

      2010.11.27 Saturday

      0

































        いつもは夜に歩いている道を、今日は朝に歩いてみました。
        はじめてカメラを持って。

        カメラを持つと所々で立ち止まるので、運動的にはよろしくないのですが。

        朝の光が心地よく、ヒートテックは温かい<^^;

        龍宮城

        2010.03.31 Wednesday

        0
          というなのスパ?に行ってきました。春休みってことで。

          わけのわからない世界でした。
          悪趣味?パロディ?真意がわかりません(笑)

          この具ログの品位が下がりそうなので(笑)、おもしろ写真は「つづき」の中で。。。

          完全か無か 日蝕体験

          2009.07.27 Monday

          0
            Pentax Optio W60


            沖縄での夏休みから帰ってきました。
            今回、全くの偶然で皆既日食の日に沖縄旅行がぶつかっていたために、那覇で皆既日食を体験することができました。

            沖縄では太陽の91.7%くらいが欠けるとのことだったのですが、本当にそんなに欠けているのかなと思うくらい、太陽は明るかったです。自作T-MAXグラス(笑)で見るとほとんどぺらぺらなのに、それでもまだ直視できない明るさ。太陽っていうのはすごいエネルギーですね。

            皆既日食の夜にNHKで特番をやっていました。あれを見て思いました。
            皆既日食と部分日蝕は100と0ほどの違いがあるんだな、と。完全なるものとそうでないものはあれほどの違いがあるんですね。
            たとえくもって皆既日食が見られなかったとしても、皆既日食帯にいた人の方が、部分日食を体験した人よりも感動が大きかったのではないか、と私は確信しています。
            見える見えないにかかわらず、あの黒い太陽の下に立つということの哲学的な意味は薄まらないような気がするのです。

            イースター島で皆既日食・・・想像するだけで魅力的です。



            写真は、段ボールに穴をあけてそこに光を通したものを撮った写真です。
            コントラストをかなり上げて、形をくっきりと浮き上がらせています。

            もらう人生 あげる人生

            2009.02.09 Monday

            0





              一昨日の日曜美術館で北海道の写真家:飛彈野数右衛門を取り上げていました。
              その中で「奪う写真」と「返す写真」という話が出ていました。
              今日、放送大学で写真家の藤原新也さんが「もらう人生」と「与える人生」という話しをしていました。
              多分、根っこは同じことをいっているんだろうと思います。

              全治2ヶ月

              2009.02.08 Sunday

              0





                今日、M3を修理に出してきました。
                店主 「高速と中速(低速の間違えでした)がバラバラ。1/125〜1/250くらいしかまともに動いていないね。」
                NeoN「やっぱり」
                店主 「シャッター音や巻き上げは静かだけど、わざとテンション落として音を小さくして
                    よく見せているだけ。」
                NeoN「・・・・・・」
                店主 「油も切れてるね。誰かが手を入れているけど、どんなふうに手を入れているのか、
                    開けてみないとわからない。偽Lマークがついている。」

                今、修理を待っているカメラが40台あるとのことで、「2ヶ月くらい見て下さい。出来上がったら電話します。」とのこと。。。。
                安く買ったものですから覚悟はしていましたが。
                OH貯金を急いでしないといけないみたいです。

                しばらくライカは休憩です。





                水深1mから見上げてみると

                2009.01.15 Thursday

                0





                   M2さんのところのトラックバック企画に乗っかります。

                  沖縄の海。水深1mで仰向けになって撮影しました。
                  冬の沖縄は風が強くて、結構肌寒いですが、この頃は暑くて暑くて。でも楽しかったなあ。

                  昔ダイビングをやっていました。もう10年以上ご無沙汰ですが、水深20mの海の蒼さが本当に好きでした。あの蒼さを見るためだけに潜っていたような。こんなブルーではなくて、もっともっと深い深い蒼色なんですけれど。あ、そういえば、オリンパスブルーの蒼って似ているかも。

                  私の将来の夢は、実は妻や娘とダイビングをすることなんです。。。。妻はカナヅチなので夢なのですが。

                  水面写真ではないか(笑)。裏水面ということでご勘弁下さい<^^;

                  Mt.Fuji

                  2008.12.20 Saturday

                  0


                    この日は、上空にも雲一つない天気。浜松上空くらいまでずっと、快晴でした。
                    1枚目は、東京湾上空から眺める富士山。丹沢山系の後ろに堂々とした富士の姿を拝めます。眼下には、横浜ベイブリッジも映っています。




                    2枚目は三浦半島上空から眺めた富士山。このあたりで下界がこんなにはっきりと見えることは珍しいです。





                    3枚目は、伊豆半島上空からの富士山。奥の方に、南アルプス、北アルプスが見えます。

                    飛行機がジャンボで古かったので、アクリルガラスが少々曇り気味です。ちょっとぼやっとした写真になってしまいました。

                    羽田空港の朝焼け

                    2008.12.13 Saturday

                    0

                      Pentax Optio W60

                      朝の羽田空港です。
                      最近、ダイナミックな朝焼けを見ることが多くなりました。冬の澄んだ空気のおかげでしょうか。
                      このカメラでも、まあ十分と言えば十分ですが、もうちょっといいコンデジが欲しいなあと常々思っています。
                      狙いはD-LUX4。RAWで撮って専用のCapture Oneで現像した作例に素晴らしいものが多いのです。


                      先日、ようやくパナのG-1のファインダーをのぞきました。僕的にはEVFはダメでした。
                      ビデオカメラをのぞいているみたいで、写真を撮るという気持ちにはなれない感じ。
                      「覗く」のであれば、やはり光学式が欲しいと改めて感じました。


                      Pentax Optio W60

                      円が90円を突破したとか。年末に海外に行ける人は、買い物天国ですね。羨ましいです。