ホイアン

2016.04.13 Wednesday

0
    L1029268.jpg
    Leica M9 Voigtlander Nokton 50mm/1.1







    L1029263.jpg
    Leica M9 Voigtlander Nokton 50mm/1.1








    _DSC1746.jpg
    SONY α7s SUPER WIDE HELIAR 15mm F4.5 Aspherical







    L1029283.jpg
    Leica M9 Voigtlander Nokton 50mm/1.1








    L1029281.jpg
    Leica M9 Voigtlander Nokton 50mm/1.1






    夜のホイアンです。
    ランタンの灯りが美しい古い街並み。。。。
    というよりも、すっかりテーマパーク化していました<^^;。
    観光客相手に花売りならぬ、灯籠売りがたくさん。
    子どもを使って客集めをしている一家もいました。
    写真を見ると可愛かったり美しかったりしますが、ちょっと考えればいろんな問題も見えてきます。

    ホイアンにはかつて日本人がたくさんいたそうですが、江戸時代の鎖国をきっかけに帰国することになり、その後に中国人が入ってきて、町を動かしていたそうです。

    M9も頑張っています。明るいレンズと灯りがあれば、夜の町でもぎりぎりスナップできます。
    ISO400で絞りは1.1、SSは1/15くらいです。

    M9は露出不足で黒く潰れているように見えても、現像するとデータが浮き上がってくるという特徴があります。
    このCCDの秘めたる特徴にずいぶん助けられています。

    フエ ドンバ市場 2

    2016.04.06 Wednesday

    0
      L1029159.jpg
      Leica M9








      _DSC1372.jpg
      SONY α7s






      L1029151.jpg
      Leica M9






      L1029161.jpg
      Leica M9





      ガイドブックでは2階建ての建物、と書いてありますが、建物の周りにテントやバラックがはりめぐされていて、内と外の区別がつきません。お店とお店の境界もなく、とにかく物と人が溢れている感じ。
      一体どこまで行ったら終わりに行き着くのか。

      M9 CCDに個体差はあるのか?

      2015.11.22 Sunday

      0
        CCD交換から戻ってきたM9でちょっと撮影してみたのですが、なんとなく周辺の感じが違うかなあ、という印象を持ちました。
        ためしに、SUPER WIDE HELIAR 15mm F4.5 AsphericalとSuper Angulon 21mm/F3.4の2本をつけて、マゼンダかぶりのテストを実施。

        以前データ取りのためにライトボックスに向けて、絞り開放のAEで撮影した画像があったので、同じ条件で撮影をして比較をしてみました。ホワイトバランスはオートで、レンズコード補正データはオフです。


        いずれも上が旧データ。したが今回撮影したものです。

        Super Angulon 21mm/F3.4SA21_F3.4_旧CCD.jpg
        ↑旧データ



        SA21_F3.4_交換済みCCD.jpg
        ↑新データ




        続いて
        SUPER WIDE HELIAR 15mm F4.5 Aspherical
        SWH15_F4.5_旧CCD.jpg
        ↑旧データ



        SWH15_F4.5_交換済みCCD.jpg
        ↑新データ



        被っている範囲が違います。
        実際に撮影をしてみた感じも、ちょっとカブリが減っているような気がします。

        実は、以前から他の方が撮影をした写真を見ていても、カブリが大きいものと小さいものとあるなあと感じていました。私の写真は概ねカブリが大きいように感じていたのです。
        特に画面下側のマゼンダが強く出る傾向があるように思っていました。

        気のせいかもしれません。
        それからもしかして、最初の撮影時からファームアップをしていて、その影響(少しずつ改善していたとか)の可能性も否定できません。
        ちょっと謎です。



        アデルの新作が出ました。
        期待通り、素晴らしいです。変わらぬ歌のうまさと曲の良さ。
        一度、生のライブで聞いてみたいです。
        日本版はボーナストラック3曲追加されています。
        歌詞の対訳はありますが、ライナーノーツはありませんでした。
        最近は、ライナーノーツってなくなってきているんでしょうか。



        25
        アデル
        (2015-11-20)

        AEロック

        2015.05.20 Wednesday

        0
          L1025263.jpg
          Leica M9 C SONNAR 50/1.5







          M9でAEロックを試みるのだけれど、半押ししながらファインダーを動かすとシャッタースピードが変わってしまいます。きっと、M9はAEロックが壊れているんだな、と思っていました。購入してからずっと。もう4年以上経つのに。取説も見ずに。
          先日、同じM9使いの友人に、M9ってAEロックできないですよね〜って聞いてみたら、「できるよ。でもすごく微妙すぎてわかりづらいんだよ。」というお答え。
          え?うそ!できるの?
          シャッター半押しのそのちょっと先で微妙にロックし、ロックすると、シャッタースピードの表示部分に小さなドットが出るよ、と。
          しかし何度やってみても私のM9ではできません。う〜ん、なぜ?
          で、気がつきました。私のM9には大きめのレリーズボタンがついています。LFIの年間購読を申し込んだときに、プレゼントで頂いたものです。試しにそれを外してみると、あっ、確かに微妙なところでもう一段半押しポイントがありました。そして、ロックができました!
          あれがついていると、微妙なところでシャッターが止まらないのでした。

          いや〜、今さらながら本当にお恥ずかしいお話しでした。
          今は、レリーズボタンを外して使っています<^^;

          ドア

          2015.05.18 Monday

          0
            L1025024.jpg
            Leica M9  C SONNAR 50/1.5









            忙しいです。。。全然見返りがないですが。
            今やっていることが1年後に芽が出ていることを願います。

            雑司が谷霊園

            2015.05.13 Wednesday

            0
              L1025020.jpg
              Leica M9 C SONNAR 50mm/1.5 









              L1025023.jpg
              Leica M9 C SONNAR 50mm/1.5 










              L1025048.jpg
              Leica M9 C SONNAR 50mm/1.5 










              雑司が谷霊園。
              都心とは思えない雰囲気。山手線の内部でこのような場所が存在しているとは思わなかった。
              土と草と木の匂い。田舎の墓地に帰ったかのような錯覚を覚えた。
              こんなところに埋葬されるのであれば、東京でもいいなと思う。





              ゴールデン街

              2015.05.11 Monday

              0
                L1025212.jpg
                Leica M9 C Sonnar 50mm/F1.5










                哀愁が無くも無い、か。
                いや、もしかしたら哀愁の固まり、とも言えるか。
                このあと、2丁目方面へ消えていった模様。









                L1025211.jpg
                Leica M9 C Sonnar 50mm/F1.5








                観光客の集団がゴールデン街を歩いてくる。津波のように。
                準備中のお店の中を興味深そうにのぞき込んでいた。
                ゴールデン街が観光スポットになるとは!
                京都、富士山、芸者、天ぷらだけではなく、もうちょっとディープなところにも浸透してきているのがよくわかる。

                日本人もちょっと前までは、「カメラを胸から下げて眼鏡をかけ頭は七三」という風刺画をよく描かれていた。
                そういえばいつの間にか、エコノミックアニマル、といわれなくなったなあ。いつ頃からだろうか。


                沖縄のカフェ

                2014.09.05 Friday

                0
                  L1022171.jpg
                  Leica M9 Voigtlander Nokton 35mm/1.2 







                  L1022168.jpg
                  Leica M9 Voigtlander Nokton 35mm/1.2 








                  L1022162.jpg
                  Leica M9 Voigtlander Nokton 35mm/1.2 















                  L1022311.jpg
                  Leica M9 Voigtlander Nokton 35mm/1.2 







                  L1022316.jpg
                  Leica M9 Voigtlander Nokton 35mm/1.2 







                  L1022323.jpg
                  Leica M9 Voigtlander Nokton 35mm/1.2 







                  沖縄には、面白いカフェがどんどん増殖中です。
                  ほとんどの経営者が本土からの移住者ですが、中には那覇から自然の残る北部の方に移住する人もいるそうです。

                  新宿クラシックカメラ博

                  2014.08.23 Saturday

                  0
                    L1021835.jpg
                    カラースコパー21mm/F4






                    高島屋で開催中。
                    M9で使ってマゼンダかぶりが出なければ買ってしまおうかと思ったけれど、やっぱり出ましたね。

                    レンズの代わりに夏物最終セールの売れ残りでハットを買って帰りました。
                    案の定、妻は???という顔をしました。
                    娘は「いいんじゃない」と言ってくれました<^^;

                    Summicron 50mm 第2世代 モノクロ現像

                    2013.03.22 Friday

                    0
                      Leica M9 Summicron 50/F2.0 第2世代





                      Leica M9 Summicron 50/F2.0 第2世代





                      Leica M9 Summicron 50/F2.0 第2世代





                      Leica M9 Summicron 50/F2.0 第2世代




                      お台場はカップルがいっぱい。
                      そんなことはどうでもいいか(笑)。

                      やっぱりこのレンズは、モノクロで使うと抜群じゃないかなあ。
                      いや、第一世代はもっとすごいのか?
                      わからないことが多すぎる。
                      そんなことを気にせず、もっと写真を撮ることが大事と言われればそれまでか<^^;。