京都のアメリカ人

2014.10.23 Thursday

0
    1.jpg 





    今日は京都へ日帰り。
    観光シーズン真っ盛りの京都は、外国人もたくさんいた。
    京都駅の喫茶店で朝食を食べていると、2人組のアメリカ人が「15分で電車が来るのだが、すぐに食事できるか?」とウェイトレスに聞いている。
    ウェイトレスは英語が苦手なのか、「10分なら」と日本語で答えているが上手く伝わらない。
    しかしそのお店は朝の忙しい時間を2名のウェイトレスで切り盛りしていたので、とても10分で食事が出せるとは思えない。
    横から「難しいと思うよ。このお店の隣にマクドなるがあるから、そっちの方が良いんじゃないか?」とお節介ながら私が口を出した。2人のアメリカ人は笑って「せっかく日本に来ているんだぜ。。。」って。そりゃそうだ。思わずこちらも笑ってしまった。「そうだったね。ごめんごめん。」
    で、2人が頼んだのは「アメリカンコーヒーとチーズケーキ」。


    写真は、飛行中の窓から見えた、別の飛行中の飛行機。
    こんなに至近距離で見えるのは結構珍しい。

    祝 夏の富士

    2014.08.01 Friday

    0
      AQUOS PHONE ZETA SH-02E







      AQUOS PHONE ZETA SH-02E






      AQUOS PHONE ZETA SH-02E






      今日は、個人的におめでたいことがあったので、記念に富士山の写真を載っけちゃいます(笑)。



      1枚目は足下に芦ノ湖。その先に富士山です。
      では、2枚目、3枚目はどこでしょう?
      わかる人にはすぐにわかるでしょうね。



      アナログ復活?

      2013.12.07 Saturday

      0
        2013-11-26 07.57.36.jpg
        AQUOS PHONE ZETA SH-02E






        チェキが大復活してブームになっているとか。

        アナログな「紙焼き写真」が人気だと書いてある(笑)。インスタントカメラって、出た当時はアナログの対極にあったはずなんだけど、時代が変わると意味も変わるんだな。
        距離計がカメラに内蔵され、レンジファインダーでピント調整が可能になった当時も、「ついに自動焦点!」というキャッチフレーズがついていたというから、さもありなんですね。
        M3も立派な自動カメラらしい。

        それにしてもあの技術を捨てずに粘った富士フイルムは偉いな。ポラロイドも頑張って欲しかったなあ。。。。

        2013-11-22 15.58.12.jpg
        AQUOS PHONE ZETA SH-02E






        今年乗った飛行機の回数を数えていたら、煩悩の数くらいあってビックリした。

        GRDで1,050円

        2013.11.05 Tuesday

        0








          ジーンズのポケットにGR-Dを突っ込んでいたら、グリップのラバーがはがれてしまいました。ラバーはどこかに紛失。
          そんなに使っていないんだけど、ちょっともろいのかな?

          リコーのサービスセンターに持ち込んだところ、その場で修理。お代は1,050円でした。
          またすぐ剥がれそうですが。




          撮影失敗

          2013.07.24 Wednesday

          0
            AQUOS PHONE ZETA SH-02E







            頼んでいたモノクロフィルムの現像が届いたと写真店から電話があった。
            早速受け取りにいったが、2本出した内の1本はうまく撮れていないという。コダックからのメモによると、露出設定が間違っていたのでは?とのこと。
            そうなのだ。その1本は長い間写真機(M3)の中に入れっぱなしで、何のフィルムが入っているか忘れていた。M3は裏蓋に小窓がないので、装填されているフィルムが外から分からない。自分でインジケーターを回して設定しないといけない。
            しかし、この設定をしばしば忘れる<^^;
            インジケーターはモノクロの感度400位を示している。トライXだなと承知し、そのつもりで撮っていたのだが、撮影終了して開けてみたら、T-MAX100が出てきた。もともとハイキー気味で撮っていたから、これはダメかな〜と思っていたら、案の定。
            M3で撮っていての一番の失敗はこれ。感度違いはもちろん、モノクロが入っていると思っていたら、カラーだったり。

            今時「撮影に失敗して、何も写っていなかった」なんていう経験はなかなかできない!等と強がって見せたりして。

            写真は北九州出張中に、特急電車ソニックの車窓から携帯で撮影した一枚。
            青空と白い雲が美しかったので。
            最近、携帯ばっかり。いかんなあ。そこそこ写ってしまうから始末が悪い。


            奄美上空

            2013.07.21 Sunday

            0
              2013-07-21 09.36.27.jpg 






              本日より沖縄出張。
              夏休みが始まり、飛行機の乗客の99%はバカンス客。私のようなビジネス客の肩身の狭いこと。。。この時期、仕事で沖縄に通う恥ずかしさ<^^;
              しかも日曜日。。。貧乏暇無しとはこのことか。

              写真は奄美大島上空からの1枚。




              カメラマガジンが月刊誌として復活した。
              デジタル、フィルム、ライカ、ローライ、ハッセル、高級コンデジ、m4/3と、とにかくテンコ盛りの内容。創刊号とは言え、こんなに頑張って(詰め込んで)大丈夫なのか?続くのか?
              盛りすぎて、一つ一つの記事が薄い感じがするが、こういう雑誌が発行されること自体有り難いので、応援はしたい。価格が下がったのも嬉しいけれど。


              今日は、選挙、サッカー、THE OPENと忙しい(笑)。








              高度12000m

              2013.07.12 Friday

              0
                2013-07-08 17.25.50.jpg
                AQUOS PHONE ZETA SH-02E

                宇宙が見えるか。




                2013-07-08 17.46.06.jpg
                AQUOS PHONE ZETA SH-02E



                雲間から見えた富士山。浜松上空付近。





                2013-07-08 17.55.09.jpg
                AQUOS PHONE ZETA SH-02E




                おそらく、大島。





                2013-07-08 18.01.41.jpg
                AQUOS PHONE ZETA SH-02E




                東京湾上空の夕焼け雲。




                出張続きで、今月は落ち着いて写真を撮っていません。
                珍しく明るいうちに帰京しましたので、機内から写真を撮ってみました。







                No work, no dinner.

                2013.07.03 Wednesday

                0
                   2013-07-03-18.57.33.jpg
                  AQUOS PHONE ZETA SH-02E






                  お母さんの願いか。

                  NAHA

                  2013.07.03 Wednesday

                  0
                     2013-07-01 18.55.23.jpg
                    AQUOS PHONE ZETA SH-02E








                    2013-07-02 08.13.31.jpg
                    AQUOS PHONE ZETA SH-02E







                    沖縄はもう、夏。
                    飛行機も7月に入ったら急にチャラチャラ。ビジネス客には辛い季節です。(T-T)

                    On The Way Home 〜帰り道

                    2013.06.29 Saturday

                    0
                      2013-06-27-18.52.10.jpg 
                      AQUOS PHONE ZETA SH-02E