GWにECM

2016.05.04 Wednesday

0
    今日から、ゴールデンウィークの後半です。
    子どもを連れて実家に帰ることくらいで、何も予定無し。
    子どもの方が部活などで忙しいくらいで、家で一番暇にしているのが私か・・・・

    HMVに寄ってみたらECMのシリーズが安く出ていたので、3枚まとめて購入。
    MalのFree at Lastは、言わずと知れたECM1001。つまり、ECMレーベルの最初の1枚なのでした。

    あ〜そろそろ、ヘッドフォンアンプを兼ねたUSB-DACが欲しいなあ。懐に優しいやつで(笑)。






     
    Bobo Stenson,Anders Jormin,Paul Motian
    Ecm Records

    Late for the Sky

    2014.10.09 Thursday

    0
      ジャクソン・ブラウンの超名盤『Late for the Sky』が発売されて、今日でちょうど40年だそうだ。

      このアルバム、私のフェイバリット10を選べといわれたら必ず入るだろうものだ。
      地味な曲がずらりと並ぶが、どれもが名曲。ピアノ、ギター、バイオリンの音色が美しい。
      録音技術は低く、ブラウンの声も飛びきりよくもない。しかしそこのところのバランスがすごくいい。

      夜、部屋の明かりを最小限に落とし、ソファに座ってゆったりと聞くのもいいが、夜の高速道路(くねくねではなく、関越道のような長い直線 がイメージ)を静かに流しながら聞く、というのが一番理想的なんではないかという気がする。

      いずれにしても、一人で聞いて欲しい。
      ジャクソン・ブラウンの孤独感を感じながら、自分自身の孤独を見つめながら。



      【お知らせ】
      写真展 「Portrait in Paris」
      会期:2014年11月11日(火)〜11月29日(土)
      場所:cafe uraraka
              埼玉県朝霞市溝沼493-1 金山ビル1F TEL:048-485-9567
         open 11:00-19:00 ラストオーダー 18:30 定休日:月曜、第1,3,5日曜日
         東武東上線 朝霞台駅 もしくは 武蔵野線 北朝霞駅 から 徒歩8分。
         駐車場は2台分だけあります。

      こだわりのドリップ珈琲(お薦めは「ビターブレンド」とその都度変わる「今月の珈琲」)、全て手作りのカレー、チーズケーキ、パンプキンプディングなど、カフェメニューも納得の美味しさです。
      お待ちしております。


      秋と言えば・・・

      2014.09.12 Friday

      0
          
        すっかり秋めいてきましたね。
        今年は、ある日突然夏が終わって、ある日突然秋になった、そんなイメージです。

        最近、良く聴いているアルバム。
        秋はやっぱりギターかな(笑)。

        iTuneストアで、U2のニューアルバムを何と全曲無料配信していますが、ああいう風にやられちゃうと、有り難みがないせいか、ダウンロードしても全く聴きませんね。
        YouTubeで何でも見られる時代では、音楽の聴き方や思い入れも変わるだろうなと、そんなことを感じました。やっぱり、身銭を切って買ったアルバムやCDというのは、聴き方も違うだろうなと思います。


        David Bowie The Next Day

        2013.03.12 Tuesday

        0




          David Bowie様が10年ぶりに突然発表したアルバムがいよいよ明日発売になる。
          何年かぶりに発売日に予約をしてアルバムを買う。
          先ほど、Amazonから出荷したとの連絡が入った。待ち遠しい。

          七尾旅人 『リトルメロディ』

          2012.09.15 Saturday

          0
            いや〜、知らなかった。
            最高。本当に。

            夏の暑い日にも。秋口の夜にも。
            お薦めです。


            雨の夜にはJAZZがおすすめ

            2012.06.10 Sunday

            0
              雨の夜にJAZZをいかが。

              ウッドベースが気持ちよい2枚のアルバム。
              雨音までも優しく感じられますよ。

              1枚目の「Suite of the East 」は電気を暗くして闇夜に魂をフラフラさせてください。

              2枚目の「Yes! 」はお酒を飲みながら、カメラ雑誌を片手に欲しいレンズを手に入れる算段のお供に。


              Aaron Goldberg,Omer Avital,Ali Jackson
              Sunnyside
              (2011-12-21)

              荒武裕一郎 LIVE at Bunca

              2011.06.18 Saturday

              0
                荒武裕一朗,本田珠也,河村英樹,安東昇
                URBAN JAZZ一期一会

                志木市のジャズ喫茶Buncaに、荒武裕一郎さんの東北ジャズ復興支援 ソロピアノ公演に行ってきました。
                ちっちゃなお店なので、30人くらいでいっぱいだったでしょうか。常連さんが多かったと思います。
                20時スタートで途中休憩を入れながら22時30分くらいまで。
                エリントン、レイ・ブライアントに交じって、バート・バカラック、ボズ・スキャッグス、ビートルズなどのナンバーもやってくれて嬉しかったです。震災後に作ったオリジナル曲(名前はまだないとのことでした)もとっても良かったです。メロディをきれいに弾けるピアニストさんでした。
                それにしてもやっぱり生のピアノはいいですね。久々気持ちのいいリラックスした時間を過ごせました。





                Helge Lien Trio - Hello Troll

                2011.05.30 Monday

                0
                  1.jpg
                  Zeiss Ikon SUPER WIDE HELIAR 15mm F4.5 Aspherical ELITECHROME100


                  昨日と構図が同じやん・・・・



                  さて、雨の夜に聞くべきJAZZは?

                  ノルウェーのピアノトリオなどいかがでしょう。
                  録音も秀逸との評価。

                  管球式のアンプ・・・私の中の「いつかは欲しいもの」リストにあります・・・で聴いてみたい。



                  あ、今日のこの記事でブログアップ1000件目でした。
                  写真ネタじゃなかった<^^;





                  Helge Lien
                  Ozella Music
                  (2009-04-14)

                  ヘルゲ・リエン・トリオ
                  ディスク・ユニオン
                  (2006-05-26)

                  ヘルゲ・リエン・トリオ,ヘルゲ・リエン,フローデ・バルグ,クヌート・オーレフィアール
                  ディスク・ユニオン
                  (2002-08-25)

                  KEITHとCHARLIE

                  2010.06.04 Friday

                  0
                    KEITH JARRETTとCHARLIE HADENのまさかの再会。
                    私的に、今年No.1のアルバムです。

                    KEITHっぽくはないのかもしれませんが、最高に和みます(ん、言葉が変か?)。
                    誰が聴いても「いいね」というでしょう。だからといって音楽的なレベルはかなり高い。つまり、「名盤」ですね、これは。
                    レーベルはECM。間違いない。

                    お奨めです。だまされたと思って、是非。




                    評価:
                    Keith Jarrett
                    Ecm Records
                    ¥ 1,444
                    (2010-05-25)

                    偽JUKEBOX

                    2009.05.30 Saturday

                    0
                       






                      変なものを見つけてしまいました。
                      セカンドハンズで見つけたJUKEBOXの形をしたCDラジオ。
                      新聞の通販で売ってそうな安っぽさ爆発のトホホ物です。
                      ジャンク扱いで¥4,200-。なぜか飛びついてしまいました。
                      家に帰って電源を入れたら、完動品の上、なんと電飾が(笑)。
                      正直言いまして、かなり嬉しい。

                      嬉しかったのがラジオの感度。FMもAMも想定外の高感度。FMはアンテナ内蔵のようですが下手なラジカセについているロッドアンテナよりもよっぽど良いです。
                      パソコンやりながらラジオ聞きたかったので、ちょうど良かった。

                      皆さんの苦笑いが見えるようです。。。
                      うちの家族はそうでした<^^;