ヤシカ エレクトロ35 GSN

2011.04.18 Monday

0


    ジャンクコーナーになぜあったのかが本当に不思議なくらい美しいボディ。
    傷一つありません。
    レンズ内のチリ、ゴミも無し。ただし、コバ剥がれはあります。
    レンジファインダー内にもチリが少しありますが、ファインダーは明るく、くもりも無し。二重像も綺麗に見えます。
    グッタベルカのような黒しぼの革も新品のよう。おそらく張り替え直後と思われます。
    デッドストックものと言われても信じてしまいそうです。
    おそらく、相当に愛情をかけられ大事に使われていたのではないかと思うのです。
    というのも、このモデル、電池は水銀電池使用なので現状市販されている電池が使えません。そういった古いカメラ向けに、関東カメラサービスなどがアダプタを販売していますが、何とこのカメラにはこのアダプタが刺さっていたのでした。

    マニアの方が、大事に使っていた。かつ、どこかのお店が丁寧にオーバーホールを行った。
    そういう個体ではないかと勝手に推測をするのでした。

    しかし、そのようなものがなぜジャンクコーナーに流れ着いていたのかが、なぞです。
    いずれにしても幸運であったと言わざるをえません。







    スペックは以下の通りです。

    焦点距離;45mm
    口径比;1:1.7
    最小絞り;F16
    レンズ構成;4群6枚/画角;51°/絞り羽根枚数;5枚
    フィルター径;55φ
    最短撮影距離;0.8m
    シャッター;コパルエレク#00電子制御レンズシャッター
    シャッタースピード;180〜1/500秒、バルブ、マニュアル1/30秒/セルフタイマーあり/
    ファインダー;採光式ブライトフレーム付きビューファインダー/倍率;0.65倍/視野率;85%
    パララックス自動補正/露出計;Cds外光式/測光範囲;EV1〜17(ISO100)
    フィルム送り;レバー式1作動(巻き上げ角180度)
    大きさ;141×82×73.5mm/重量;770g(電池別)
    電池;HM-4N(5.6V水銀電池→アダプタ使用により4LR44にて使用)


    コンパクト機とは言え、レンズが明るく、その分とても大きいのです。
    口径が大きく、良く写り「そう」なところが魅力ですね。
    レンズがとっても威張っている感じで、非常に男性的なデザインのカメラに思えます。

    電子制御のレンズシャッターなので、AEとシャッターの連動が壊れてしまうと使えなくなります。(常に最速1/500で切れることになるようです。)
    幸い、試写したところでは何とか動いているようで、絞り値により、シャッタースピードも変化しています。
    いずれポジフィルムで撮影して確かめてみます。

    レンズも大きく、ボディも当然金属製ですので、ちょっと大きく重いのが難ですが、古き良き時代のカメラであることは間違いありません。



    以下のサイトを参考にさせて頂きました。




    関連する記事
    コメント
    こんにちは。
    なんという奇遇というか、つい数日前に、行きつけのカメラ屋さんに持ち込まれた段ボールに、この系統が5種類ほど入っていたのを見せていただいたところだったのです。
    中には綺麗な固体もあり、懐しく思うだけに止めるのを苦労したのでした。
    これより小ぶりになった、35ccもありましたっけ。
    個人的には、もう少しあとの35GXを使った事がありますが、とても実力の高い写りでしたね。
    ここで作例を拝見するのが今から楽しみです。
    いや、でもビョーキはうつさないで下さいね(笑)。
    yy2828yyさん、こんにちは。

    あ、奇遇ですね。
    モデル全体で100万台くらい売れたらしいですから、中古市場ではまだたくさんあるみたいです。
    4群6枚のガウスタイプの大きめレンズが、写りそう、な感じです〜。


    ビョーキ・・・ウィルスはとっくに仕込まれていると思いますよ(笑)。発病近し<^^>
    • by NeoN
    • 2011/04/18 5:23 PM
    こんばんは。

    それにしても綺麗な個体ですね。
    これがジャンクコーナーにあったとは・・・。

    こういうことがあるので、
    お店巡りはやめられませんね(^^ゞ
    りんのすけさん、こんばんは。

    コメントありがとうございます。
    そうなんです、びっくりするくらい綺麗なんです。
    電池が入っていませんでしたから機能確認はできませんでしたが、見た目の綺麗さで丁寧に扱われていたことがわかったので、即購入しました。このお店はカメラ屋ではないのであまり掘り出し物はないし、値段も高めなのですが、たま〜にジャンクに良いのが転がっています。
    やめられません<^^;。
    • by NeoN
    • 2011/04/18 10:59 PM
    どうしたことでしょう
    今日立ち寄ったリサイクル店に同じカメラが980円で並んでいました
    ジャンクコーナーではなくガラスケースの中で・・・
    捕獲しておくべきでしょうか
    パチーリさん、こんばんは。

    980円・・・消費税込みですか?「込み」なら、負けました。「別」なら引き分け(笑)。

    私が勉強したところ、ポイントは
    1)LR44が使えるか?(電池ケースの方が本体より高いです。自作もできるようですが。)
    2)露出計が生きていて、明るさに合わせてシャッタースピードが変わるか。(電池がないと全て1/500sで切れます。)
    の2点のようです。

    エレクトロクラブ、結成しますか。(何かエッチなクラブみたいですが<^^;)
    • by NeoN
    • 2011/04/22 8:47 PM
    懐かしい。。。
    このカメラ持っていたことがあります、うふふ(^^;
    monopodさん、こんにちは。

    このシリーズは100万台売れたそうです。100万台売れるカメラって、すごいですね。

    シャッターストロークが深すぎて、なかなかシャッターが切れません(笑)。
    • by NeoN
    • 2011/04/23 8:42 AM
    ヤシカって成金趣味を思わせるメッキのテカリがいやで使ったことはありません。、、、、今考えるとアレは米国のバイヤーの意見を重視してたんじゃないか、、、と思えます。でもこの写真で見るとなんとも品よく写ってますね。これなら買っちゃうかも、、、、、、
    • by カメ
    • 2013/07/02 2:22 PM
    コメントする