いただきもの

2011.05.23 Monday

0
    4.jpg

    ジャンクボックスから救出したエレクトロ35に強力な援軍が出現。

    何とワイドコンバージョンレンズ、テレコンバージョンレンズ、専用ファインダー、専用レンズケースのセット。デッドストックと言っても良い、逸品です。
    このブログを見て下さっている「さるお方」からのいただき物です。

    このワイコン、テレコンはなかなかの曲者。
    カメラに装着すると、写真のようにかなりの迫力。重さもどっしり。
    しかしワイコンは0.8倍。テレコンは1.3倍。
    もともと45mmのエレクトロでは36mmと58mm相当になります。
    大袈裟な割に焦点距離の変化は微妙なのです<^^;
    しかしかっこいいから許すのです。










    2.jpg


    撮影に当たってのお作法がこれまた、美しいのです。
    1)レンジファインダーでピントを合わす。
    2)ピントのあった距離を確認し、レンズ鏡胴にある換算表で距離計を再設定(白文字が実際の距離。オレンジ色の数値に変換します。写真はテレコン)。
    3)外付けファインダーでしっかりと対象物を捕らえ、
    4)シャッター!
    奥ゆかしいまでのお作法なのです。



    3.jpg







    もちろん、MADE IN JAPAN。





    1.jpg




    しっかりとした革のケースに二つのレンズとファインダーを収めることができます。




    レンジファインダー機が一眼レフにカメラの正座を取って代わられる理由がよくわかりますね。歴史の追体験をさせて頂きました。

    貴重な逸品を惜しげもなくご提供頂き、感謝の至りでございます。
    さっそく写真をとって、またみなさまにお披露目させて頂きます。





    関連する記事
    コメント
    (^o^)/
    作例を早く出して下さい(^_^;)

    大昔に1−2度だけ使いました…コンバーターは使用できませんでした(*^o^*)

    • by N☆GY
    • 2011/05/24 5:23 PM
    N☆GY先生、こんばんは。

    作例・・・すみません。明日から週末までずっと出張で、なかなか撮影が進みません。自由時間がないのです<^^;
    • by NeoN
    • 2011/05/24 10:00 PM
    コメントする