エレクトロ35とワイドコンバータ

2011.05.28 Saturday

0
    せっかくの週末ですが、関東地方も梅雨入りしてしまい、今日は一日雨模様。しばらくこの天気が続くのかと思うと気分もげんなり。

    エレクトロ35にワイコンを装着して撮影してみました。
    ワイコンをつけると、明らかに光学性能が落ちます。全体的にフレアが出やすくなり、コントラストが下がります。
    下の写真は、コントラストを調整したもの。曇り空との境界あたりにその傾向が見て取れます。


    一度距離計でピントを合わせ、そのあとで換算表に従って距離値を補正するという撮影方法では、どうも撮影になりません。そこで、レンジファインダーは捨て、目測で測った距離を換算表に従って設定し、少し絞り気味で撮影するというスタイルに変更。これなら、リズム良く撮影できます。
    バルナックライカのように使うのがよろしいようです<^^>。



     4.jpg
    YASHICA ELECTRO 35 GSN





    3.jpg
    YASHICA ELECTRO 35 GSN





    つづきのページに、ワイコンありなしでどのくらい画角が変わるのか、比較写真を載せておきます。

    6.jpg
    ワイコン無し。





    5.jpg
    ワイコンあり


     
    関連する記事
    コメント
    ボクの感想では「思ったより」良く写るって感じです(~ ~;;

    http://www.ne.jp/asahi/geo/foto/minzokutirigaku.html

    大雨の鳴門にちょっと旅行\(^ー^)/

    • by N☆GY
    • 2011/05/29 8:05 PM
    N☆GY先生、こんばんは。

    変な歪みみたいなものがないところがとっても良いです。明るさと画角を無理しなかったことが良かったのでしょうね。
    今書きながら思ったのですが、レンズに1:4という表記があるので、もしかしたら、絞り開放値も補正をしなくてはいけなかったのかもしれません。2段くらいアンダーなのかもです。
    次回、テレコンの試写も行いますので、気をつけて撮影してみます。

    いずれにしても、渋い色味はなかなかの好みです。
    • by NeoN
    • 2011/05/29 10:52 PM
    コメントする