蓮の花

2011.07.24 Sunday

0
    FUJIPRO400_011.jpg
    Leica M3 L NIKKOR-P.C 85mm F2 FUJIPRO 400






    FUJIPRO400_017.jpg
    Leica M3 L NIKKOR-P.C 85mm F2 FUJIPRO 400






    フィルムスキャンは難しい。
    いつものことですが。
    民生機でフィルムスキャンは限界ありますね。
    プリントして、それをスキャンして使うほうが結果が良いという意見もあります。

    中国の高速鉄道、大変なことになっていますね。
    なんとも、、、なんとも、、、です。


    関連する記事
    コメント
    いい色合いですね。少し青みがかったのも好みです。
    ここまで上手にスキャン出来ればOKでしょう。
    私はどうしてもコツがつかめません。
    NeoNさんは、どれぐらいの解像度(dpi)でスキャンされているのですか?
    SHU_MOMOさん、こんにちは。

    ありがとうございます。
    解像度はブログ用と割り切って、1200dpiで取り込んでいます。
    大きくプリントするときにはもう一度高解像度で丁寧にスキャンするようにしています。
    色は取り込んでから結構いじっています。Photoshopで露出、トーンカーブをいじり、黒を締めることが多いです。
    • by NeoN
    • 2011/07/26 9:28 AM
    WEBで拝見する限り、充分な成果を得られていると思います。
    業務用スキャナを使っても、結局はオペレータのセンスで仕上がりは大きく左右されますので、いろいろ研究する余地はあると思います。
    下手が使うドラムスキャナーより名人が使うそこそこのスキャナーの方が結果いいかも(^^)b
    monopodさん、こんばんは。

    ありがとうございます。
    WEBで使用する程度なら、確かにこれくらいで充分ですね。
    ポジはライトボックスでの色と比べてへこみ、ネガは自分の色作りのセンスでへこむ、という感じでしょうか<^^;。
    まあ、いずれにしても撮影時にしっかり撮れていることが大事ですね。露出の失敗など、デジタルのようには救えないですからね。
    • by NeoN
    • 2011/07/28 6:30 AM
    コメントする