個人情報?

2012.04.23 Monday

0
    Leica M9 Elmar 5cm/F2.8 





    小学校6年生の長女の修学旅行が5月にある。
    カメラ持って行くんだろうなあ?何を持たせようかなあ?というのは、楽しい悩みだったりする。GRDは単焦点で使いにくいだろうし壊されるのも嫌だなあ、とか、オリンパスのPENじゃあ大げさで重いなあとか、ほんとはT2とか持たせると大人になったときに思い出になるかなあ(でも今時フィルムは使いにくいだろうなあ)とか、この際コンデジ一台買っちゃおうかなあとか、勝手にいろいろ想像して楽しんでいた。
    で、何気なく「修学旅行に持って行くカメラ、どうする?」なんて話題を振ってみたら、なんと「写ルンですしか持って行っちゃいけないんだよ。(言外に、知らないの〜?という批判めいた雰囲気もプラス)」と母子そろってつれない返事が返ってくる。
    理由は、
    1)盗難や紛失にあったら戻ってこない。写ルンですなら、学校の名前を書いておけるので、戻ってくる。(昨年の旅行で紛失?置き忘れ?があって問題になった。)
    2)同じく、紛失したときにデジカメだと、個人情報保護の問題がある。

    ハァ〜〜?????、また出た。最近はいつもこれだよ。それ、問題はき違えていますよ!って、いろいろいいたことがあるが、けんかになるのでやめておこう。だいたい、けんかをする相手も違うし。

    写るんですという選択肢も悪くないけど、理由がなあ。意外なところでフィルムカメラの出番があるもんだ、と変に嬉しかったりもするようなしないような<^^;。






    関連する記事
    コメント
    おはようございます
    写るんです、私もかって愛用者でした
    確かにフィルムには違いありませんね

    ご家族で谷根千、私もたまに行きますが
    住人の方々は治安を含めて色々大変だと思います
    町の活性化と難しいですね
    ネコが苦手な上、人が多すぎて・・

    上野公園の外れ?にある子供図書館辺りは静かです
    それと動物園の裏側とか(^^;)
    • by furako
    • 2012/04/23 8:29 AM
    いまどきの持ち物もいろいろあって大変なんですね。予想外でした。それにしても個人情報ってのも意外なところででてくるんですね。
    • by 川越
    • 2012/04/23 9:25 AM
    こんにちは。
    まあ、学校も大変なのでしょう。(笑)
    「個人情報保護」なんてのは、後付けなのかもしれませんね。やっぱり、変な写真撮ったり、盗難にあったりと問題がたくさんあるからでしょう。

    私の小六の修学旅行はカメラは個人でもっていけなかった気がします。(もちろん、時代も違うし高価なモノだったので)
    カメラなんてない方が、子供たちは純粋に旅を楽しめるような気もします。

    まあでも「使い捨てカメラ」はOKだということなので、「Rollei single use camera」を私はオススメ致します。(笑)
    • by SHU_MOMO
    • 2012/04/23 2:41 PM
    furakoさん、こんばんは。

    地元の人は、きっと複雑でしょうね。
    知人であの地域に住んでいる人がいるんですが、一度住むと快適で離れられないと言うことですよ。
    自分の町にしてしまうと、きっとすごく心地いいんじゃないですかね。
    • by NeoN
    • 2012/04/23 6:37 PM
    川越さん、こんばんは。

    個人情報保護法という名前で、実は個人情報の利用方法を規定しているところにわかりづらさがあるんだろうと思うんです。「保護」=「守る」ことにばかり敏感になっちゃうのはしょうがないですよね。。。。
    • by NeoN
    • 2012/04/23 6:41 PM
    SHU_MOMOさん、こんばんは。

    そうですね。そういえば、小学校の時は私もカメラ持って行かなかったかも。そう思えば、すごいことなのかも。
    ちなみに私の小学校修学旅行の行き先は会津若松で、お土産はお約束の木刀と赤べこでした。
    • by NeoN
    • 2012/04/23 6:44 PM
    個人情報保護という盾は無敵ですね。
    いろんなところで詭弁と言いたくなります。
    時代が違うというのも分かりますが本質を見失っている気がします。

    ちなみに僕は小学も中学もOM-1を持っていきました。
    浮いてました。(^^;
    • by NOBU
    • 2012/04/23 7:11 PM
    NOBUさん、おはようございます。

    そうです、水戸黄門の印籠状態ですよ(笑)。

    それにしても小学生でOM-1ですか!すごすぎます。既に露出なんかも操れるようになっていたってことですよね。。。さすがです。
    うちの子もそれくらいになってくれていたら、楽しいなあ。
    • by NeoN
    • 2012/04/24 7:20 AM
    こんばんは。
    同じような話はウチの同居人の子の時にもありましたが、今はもっと”進んで”いるのでしょう。
    まさに「事勿れ主義」と「思考停止」ですね。
    先生の間で議論があったのか、なかったのか。
    文句をいう保護者があったのか、なかったのか。
    ほんとうは、家で話し合ういい機会でもあるのですが、私はできませんでした。
    女が混じると話が別の方向に行ってしまうからです。
    そこで、何でも黙って受け入れるのが美徳と誤魔化してしまう。
    ただ、これだけが幅をきかせるのも‥。
    かくして、事勿れ主義の輪ができるのだと後悔しても遅いのですが。

    因みに、私が同年代の頃はカメラなんて他人事。
    撮るのも撮られるのにも全くの無関心でした。
    yy2828yyさん、こんばんは。

    同居人の子????さて、誰でしょう<^^;
    それはさておき(笑)、事勿れ主義という点では、今も昔も変わらないのでしょうね。今回、私も議論をしなかった方に入ります。
    何でもかんでも個人情報保護という言葉で決着させられる雰囲気がいやなんですよね。
    • by NeoN
    • 2012/04/25 12:24 AM
    コメントする
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL