Reason To Believe

2007.04.27 Friday

0

    OLYMPUS E-1、SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

    ちょっと前に、給食費を払わない親がいるとテレビでやっていた。「うちの子は好き嫌いが多いから、全部食べていない。」等と言って支払いを拒否するのだという。そんな親がいるのかと思っていたら、知り合いの保育士がそういう親が本当に増えていると言っていた。保育費を一切払わず、100万円を踏み倒す。素知らぬ顔で毎日子どもを預け、お迎えに来るという。生活に困っているというわけではないらしい。「給食費払っているの?もったいないじゃん」と言う親もいたという。
    一体どんな親に育てられ、どんな人間に出会って、そして自分が親になったのか?その子どもはまたどんな親になっていくのか。


    OLYMPUS E-1、ZD14-54mm/F2.8-3.5

    日が長くなって、ちょっと早く会社を出ると夕日が見られるようになってきた。以前はマンションの高層階にいて毎日空を眺められたが、、、その点は気に入っていた。今は仮住まい。なかなか家が建たない(笑)。
    関連する記事
    コメント
    こんにちは。
    嘆かわしい世の中になりましたね。
    日本人の道徳感がどんどんと薄れつつありますね。
    親も悪いけど政治が悪いな!日教組も同罪です(--;

    下のレンズ、良いですね!私も欲しくなってきました。
    zuikoの135mm、Fは4.0?4.5?のマクロが有るので、今度花撮影の時には持っていってみます。
    忘れてました・・・(^^;
    isao_isaoさん、こんにちは。
    そうですね。嘆かわしいですよ。
    学校で道徳を強化するか否かと言うことが教育再生会議でも話題になっていましたが、あまりに価値が多様化してしまい学校で尊くを教えることが本当に不可能になっていると聞きました。でも、「多様化した価値以前の問題」が大きいように思うのですが。

    マクロレンズはもともと性能が高いですし望遠マクロはテレセントリック性も良いはずですから、ZUIKO135mmF4.5はいけると思いますよ。たしか、4/3マウンターの適合表でも開放からF11までOKとなっていましたらから、完全に現役レンズですよ!E-330ならピントもバッチリですし
    • by neoN
    • 2007/04/28 4:00 PM
    こんばんは、素晴らしい質感のモノクロですね。夕日も素晴らしいです。
    かつての常識が通用しなくなってきたのは何とも言えないですね。給食費を払わないならその子だけ食べさせないか、もしくは行政的に親に罰則を設けるしかないでしょうね。それでもへっちゃらな親は多いんだろうけど…。何でこんなになっちゃったんですかね。
    • by penny
    • 2007/04/28 9:56 PM
    pennyさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。
    上のモノクロの方は、フォトショップで結構レタッチしています。
    カラーよりもモノクロの方がいじることが多いかもしれません。
    自分の意志を比較的簡単に反映できることがデジタルの良さかなあと思っています。
    フィルム→印画紙で得られる、ざらつき感のようなものを勉強していこうかなあと思っています。
    • by NeoN
    • 2007/04/29 9:02 PM
    コメントする