プカプカ

2014.09.06 Saturday

0
    PRO400_20140826_036.jpg
    MAMIYA RZ67 Pro2 SEKOR-Z 90mm/3.5W  FUJI Pro400






    PX-5Vの後継機が発表されましたね。
    価格が上がっているような気がします。
    インクも全色入れ替えると2万円近くなるのかな。
    光沢紙へのプリントの発色が改善されると7Vが不要になり、1台でカラーもモノクロもということになるのかもしれないですが、さてどうでしょう。とにかく楽しみです。

    スキャナのGT-X980も楽しみ。ハイエンドスキャナの後継機を出してくれました。有り難い話です。
    新機軸はフィルムフォルダの改善ですが、970でも使えたら良かったのに、と思います。
    フィルムフォルダをしっかりと作り込んだおかげで、一度にスキャンできる枚数が、35mmフィルムは24枚から18枚へ。ブローニーでは2列が1列に変更になりました。作業効率は下がります。効率が下がったことと引き替えに、スキャン画質の改善という恩恵がどこまであるのか、試してみたいですね〜。


    関連する記事
    コメント
    とても楽しみなX980(と、そのホルダー)ですが、とにもかくにもこれから更に10年近いは猶予ができたかと思うと嬉しくてw
    効率の悪さは結果が覆してくれるといいのですが、、、レポ待ちですね。
    5Vが安くなっているので買っちゃおうかと思っていたのですが、さすがにちょっとストップです。
    インクの互換性も無いですしね。仕方ないところですが。
    • by m2pict
    • 2014/09/06 9:19 PM
    あと、不思議とRZ67の画にリラックスした身近さを感じます(^^
    • by M2pict
    • 2014/09/06 10:49 PM
    M2pictさん、こんばんは。

    5V安くなっているんですか。。。迷ってしまいますね〜<^^;。
    新しいモデルの印刷を見てからじゃないと決められないですけど、その時にはもうなくなっているんだろうな。。。
    ホルダーの違いが出るでしょうか。。。以前自作で無反射ガラスでフォルダを作ったときにはあまりさを感じなかったんですが。

    RZ67を持ったときの方が、じっくり、ゆっくり撮れていますね。反動で、M9を持つとカシャカシャと忙しなく写す感じになってしまいました。。。単純な男です(笑)。
    • by NeoN
    • 2014/09/09 10:52 PM
    コメントする
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL