Late for the Sky

2014.10.09 Thursday

0
    ジャクソン・ブラウンの超名盤『Late for the Sky』が発売されて、今日でちょうど40年だそうだ。

    このアルバム、私のフェイバリット10を選べといわれたら必ず入るだろうものだ。
    地味な曲がずらりと並ぶが、どれもが名曲。ピアノ、ギター、バイオリンの音色が美しい。
    録音技術は低く、ブラウンの声も飛びきりよくもない。しかしそこのところのバランスがすごくいい。

    夜、部屋の明かりを最小限に落とし、ソファに座ってゆったりと聞くのもいいが、夜の高速道路(くねくねではなく、関越道のような長い直線 がイメージ)を静かに流しながら聞く、というのが一番理想的なんではないかという気がする。

    いずれにしても、一人で聞いて欲しい。
    ジャクソン・ブラウンの孤独感を感じながら、自分自身の孤独を見つめながら。



    【お知らせ】
    写真展 「Portrait in Paris」
    会期:2014年11月11日(火)〜11月29日(土)
    場所:cafe uraraka
            埼玉県朝霞市溝沼493-1 金山ビル1F TEL:048-485-9567
       open 11:00-19:00 ラストオーダー 18:30 定休日:月曜、第1,3,5日曜日
       東武東上線 朝霞台駅 もしくは 武蔵野線 北朝霞駅 から 徒歩8分。
       駐車場は2台分だけあります。

    こだわりのドリップ珈琲(お薦めは「ビターブレンド」とその都度変わる「今月の珈琲」)、全て手作りのカレー、チーズケーキ、パンプキンプディングなど、カフェメニューも納得の美味しさです。
    お待ちしております。


    コメント
    写真展、お疲れ様でした。とても、羨ましい限りです。
    東京にいてれば、是非とも伺いたいところでしたが残念です。

    『Late for the Sky』、久々にCDを聴いてみました。学生の頃、友達のところでレコードをよく聴いていたのを思い出しました。
    今まで気づかなかったのですが、確かに録音はよくないですね。私のアンプとスピーカーのせいかと思ったぐらいです。(笑)

    夜のしじまに孤独感を感じながら浸るには良いですね。
    ひとり、BARで聴くのもいいな〜、なんて思いながらも、家族がいることの有難さも再認識。(笑)
    • by shu_momo
    • 2014/10/23 2:39 PM
    shu_momoさん、こんばんは。

    1人でBAR・・・いつ久しく行ってないですね。2人でBARも行ってないけど(笑)。
    このアルバム、新しくマスタリングしたバージョンが出たらしいんですけど、この雰囲気が好きなので、購入していません。

    写真展は、これからです・・・準備もままならず。
    • by NeoN
    • 2014/10/23 9:30 PM
    コメントする
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL