日々のことなど

2015.01.17 Saturday

0














    これ、かっこいいな。こうしてみると、すごい進化をしたんだなと改めて感じますね。

    KARCHERというメーカーの高圧洗浄機を買って、家の壁を掃除してみました。
    すごい洗浄力でビックリ。ホースで洗うよりも水道使用量も1/3くらいです。
    洗剤などを使わなくても水圧だけでかなりの汚れが落ちますね。
    春になったら、ウッドデッキのペンキ塗りをする予定で、塗装前の洗浄にも良さそうです。いい買い物をしました。

    MacProも順調です。内蔵SSDは512GBしかないので、写真や書類関係は全てThunderbolt2接続で外付けのHDDに保存しています。ディスクが分かれているので、温度上昇が抑えられ、結果としてファンなどが回らないためすごく静かな環境になりました。以前のMac Proに比べ、スリープの制御もとても良くできているので、おそらく消費電気量もかなり下がると思われます。 


    昨日は仕事で宮城の志津川へ行ってきました。津波により壊滅的な被害を受けた南三陸町です。鉄骨だけの市庁舎が残っている風景を覚えている方も多いでしょう。
    復興は全く進んでいないと感じました。役場も、病院も、コンビニも、いまだにプレハブです。公共の場に設置されている備品類は高価で最新鋭のものが揃っています。買ってくればすむからでしょう。が、住民の方の生活の土台、町や人の流れなど本当に手間のかかる部分は手つかずと言ってもいいのではないかと思います。仙台からJRを乗り継ぎ、最後はBRTで移動しましたが、乗客も少なく、道路もダンプカーばかりが目立つ感じでした。
    夕方、電車に乗ってくる高校生たちが明るかったのだけが唯一のすくいと感じました。
    仙台の好況ぶりとあまりにギャップがあって驚きます。






    柳津から気仙沼までは鉄道が途切れ、BRTというバスが運行されています。電車の路線跡を専用のバスレーンにして運行します。






    コメント
    ケルヒャー,ウチでも使ってます.
    でも,高圧で結局ははじき飛ばすので,よく見ると,はじき飛ばした細かいゴミがガラスに再付着しちゃうんですよね.だから水でざっと,あとで流さなきゃならないので,ちょいと面倒.
    という経験談でした.
    Neoribatesさん、こんばんは。

    確かにそうですね。水圧が強すぎて、下手をすると壁や柔らかい素材なんかを破壊するんじゃないかって気もします。
    もうちょっと暖かくなったら、いろいろ試そうかなと思います。
    • by NeoN
    • 2015/01/21 12:31 AM
    面白いMacですね。
    うちには、未だに
    カラクラとカラクラ2がありまする。
    Mac Pro 欲しいけど、ノートの買い替えが先かな。
    swingphotoさん、こんばんは。

    カラクラはPCのICONとなりましたね。
    うちには、モノクロTFT液晶のPowerBookDuoとドックがまだあります。長いこと電源を入れていないから、もうダメでしょうね。

    アップルから格安ノートPCもしくは12インチのAir?が発表になりそうだって噂ですが。。。
    • by NeoN
    • 2015/01/22 12:35 AM
    コメントする
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL