久々のMマウント

2015.02.12 Thursday

0
    CONTAX T2  PORTRA 160






    コシナから久々のMマウントレンズが2本、リリースされるみたいですね。
    ZEISSブランドでDistagon T* 1.4/35 ZMとVoigtlanderブランドでSUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical III。
    どちらもフルサイズマウントに最適化されているとのことで、M9での色カブリがどの程度経験されているのか、興味があります。SWHはついこの間変更があったばかりだと思っていたら、もう6年も前なのですね。いつの間にそんなに時間が経っていたのか。。。ZEISSのZMレンズも新作は6年ぶりとのことです。
    CP+で手に取ってみることができると嬉しいですが、さてどうでしょうか。
    最近の休日は娘のタクシー運転手ばかりなので、今週末は少し楽しみたいです。

    遅ればせながら映画『LIFE』を借りてきて見ました。LIFEって、LIFE誌のことだったんですね。知りませんでした。主人公はLIFE社の写真フィルムの管理者で、紙媒体からデジタル媒体にへ移る際に、首を切られてしまうタイミングの話。映像がとても美しかったです。ブルーレイディスクを借りてきたのですが、うちのテレビがちょっと古いプラズマディスプレイでフルハイビジョンになる前のハイビジョン仕様です。当然ブルーレイの高解像度を完全に再現はできないのですが、なんとなく解像度が高すぎずに角が丸まったフィルムのような写りをしてくれて、嬉しかったです。
    そのうち4Kテレビが主流になるのかな。4Kの価格がこなれてくるまでは、今のテレビが持ちこたえて欲しいです。




    それから、これも今さらですが、Taylor Swift。
    いいですね。ただ売れているだけじゃないなあ。
    いやいや、やられました。



     
    テイラー・スウィフト,マックス・マーティン,ライアン・テダー,イモージェン・ヒープ,ジャック・アントノフ,シェルバック,アリ・パヤミ
    ユニバーサル ミュージック
    ¥ 2,250
    (2014-10-29)

    関連する記事
    コメント
    >ついこの間、、、
    同じように感じました(^^;
    私の中では最新のレンズとして記憶してるんですw
    光学系も新規にデジタル対応してきましたね。
    今後はこうした開発方針となっていくのだと思います。
    「フィルムでも使えるデジタル用MF趣味レンズ」♪

    テイラースゥイフト、良いですよね。
    ヒットしたあの曲もさすがですが、アルバムを聴いておっさんも納得です。
    • by M2pict
    • 2015/02/14 9:46 AM
    M2pictさん、こんばんは。

    新しいSWH、試してきました。
    想像以上によくできていました。あれはいいですよ。
    どんどん、デジタル対応して欲しいですね。フィルムカメラに使ってももちろんよくなっているはずですからね。

    テイラー・スウィフト、おじさんの心もわしづかみです(笑)。
    • by NeoN
    • 2015/02/14 11:31 PM
    コメントする
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL