AEロック

2015.05.20 Wednesday

0
    L1025263.jpg
    Leica M9 C SONNAR 50/1.5







    M9でAEロックを試みるのだけれど、半押ししながらファインダーを動かすとシャッタースピードが変わってしまいます。きっと、M9はAEロックが壊れているんだな、と思っていました。購入してからずっと。もう4年以上経つのに。取説も見ずに。
    先日、同じM9使いの友人に、M9ってAEロックできないですよね〜って聞いてみたら、「できるよ。でもすごく微妙すぎてわかりづらいんだよ。」というお答え。
    え?うそ!できるの?
    シャッター半押しのそのちょっと先で微妙にロックし、ロックすると、シャッタースピードの表示部分に小さなドットが出るよ、と。
    しかし何度やってみても私のM9ではできません。う〜ん、なぜ?
    で、気がつきました。私のM9には大きめのレリーズボタンがついています。LFIの年間購読を申し込んだときに、プレゼントで頂いたものです。試しにそれを外してみると、あっ、確かに微妙なところでもう一段半押しポイントがありました。そして、ロックができました!
    あれがついていると、微妙なところでシャッターが止まらないのでした。

    いや〜、今さらながら本当にお恥ずかしいお話しでした。
    今は、レリーズボタンを外して使っています<^^;

    関連する記事
    コメント
    いや、それって設計が微妙すぎるのでは(^^;)
    また一つ神話ができましんたね。
    monopodさん、こんばんは。

    まあ、本当に微妙なんですけど、気づかなかった方の問題が大きいかと(笑)。
    こんなもんかなと使い続けていたことも、緩すぎですね。。。。
    • by NeoN
    • 2015/05/22 12:17 AM
    だはは〜
    そうなんですよね,M9の半押しはほんとビミョー.
    よく意志と違うところでシャッター押していました.
    その点,M(type240)はハッキリした2段引きです.
    どうですかぁ,そろそろ旦那〜 ┐(´д`)┌
    Neoribates さん、こんばんは。

    そうなんですか、240はシャッターの感触なども変更になっているのですか。実はまだ一度も240を触ったことが無いので、知りませんでした。久しぶりに銀座に行ってみようかな。
    私は当面M9で行くつもりです。やはりCCDが気に入っているので。いよいよガタが来たり、交換部品がなくなったというときに考えようかなと、のんきな気持ちです。
    • by NeoN
    • 2015/05/23 9:19 PM
    コメントする
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL