冷えますね〜

2016.01.25 Monday

0
    DSC00132.jpg
    SONY α7s








    DSC00141.jpg
    SONY α7s







    いやいや、冷えます冷えます。
    もう手足が冷たいのなんのって。熱いお風呂が幸せです。
    でも、熱いお風呂は良くないそうですね。寒い冬ほど温めのお湯じゃないと、心筋梗塞とかの危険が高いとか。

    断捨離ではないですが、家の中の整理をしています。
    PowerBookDuo 280をドナドナしました。MiniDockなどの周辺機器とあわせて引き取ってもらいました。
    仕事がうまくいかず、もがいていたときにいろいろなアイデアをまとめたマシンでした。あの時の頑張りが今につながっていると思っていますが、そういう時代を支えてくれたマシンでした。
    当時既に発売して10年以上経っていた古いモデルでしたが、斬新なコンセプトは十分実用になりました。今のMacBookのご先祖様と言って良いでしょうね。最低限のインターフェイスしか持たない代わりに、当時としては軽く小さく作りました。Dockに装着すると、外部ディスプレイやイーサネット、SCSI機器類と接続が可能になりました。マジンガーZ〜ガンダム世代には機器類が合体して機能がアップされていく面白さに未来を感じたものでした。
    メモリはめいっぱい増設して40MB(!)まで積みました。時代ですね〜。

    ものすごい高値で引き取られました。ビックリしました。マニアの方だと思います。そういう方に引き取られて嬉しいです。大切に使ってもらえそうです。
    でも、寂しいなあ。ものに思い入れを持つタイプなので、本当に寂しいです。

    関連する記事
    コメント
    私はiMac G5は壊れたので引き取ってもらい、前のMAC PROもHDDを新品にして売りました。
    でも初めて買ったPOWER BOOK G4は今でも持ってます。
    α7Sのモノクロもなかなか良いですかね。
    冷えました〜。
    実家は水道管破裂で当日は大事。水や風呂を求めて地元全部が右往左往という感じ。休日がピークだった事もあって比較的リラックスしてたんですが、被害は月曜日にまとめてきました。

    Duo2300cを使ってました。
    男心をくすぐるMacでしたねぇ。
    まだ手元にありますが、なかなか遊ぶ時間も作れないし、各種ドック類と合わせて手放すかな、、、。
    林檎狂さん、こんにちは。

    最近のパソコンは出来が良すぎて、愛着を持てなくなりました。
    PowerBook2400とか今回のDuoとか、苦労して機能拡張、周辺機器の調達をしていた時代のパソコンは、忘れられないです。
    • by NeoN
    • 2016/01/28 2:23 PM
    MM2pict さん、こんにちは。

    吸収は大事になっていると聞きましたが、ご実家が大変だったのですね。
    水道管の破裂、給水停止とはひどい目に合いましたね。
    何しろ沖縄で観測史上初めてみぞれが降ったんですから、ものすごかったんでしょう。

    ドックと合わせると、効果的ですよ<^^;
    でも、淋しさも半端無しです。。。
    • by NeoN
    • 2016/01/28 2:26 PM
    コメントする
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL