GWにECM

2016.05.04 Wednesday

0
    今日から、ゴールデンウィークの後半です。
    子どもを連れて実家に帰ることくらいで、何も予定無し。
    子どもの方が部活などで忙しいくらいで、家で一番暇にしているのが私か・・・・

    HMVに寄ってみたらECMのシリーズが安く出ていたので、3枚まとめて購入。
    MalのFree at Lastは、言わずと知れたECM1001。つまり、ECMレーベルの最初の1枚なのでした。

    あ〜そろそろ、ヘッドフォンアンプを兼ねたUSB-DACが欲しいなあ。懐に優しいやつで(笑)。






     
    Bobo Stenson,Anders Jormin,Paul Motian
    Ecm Records

    コメント
    ECMの最初がMal Waldronなんですね、ちょっと意外でした。
    もうずいぶん昔のことですけど、ちょぼちょぼとCD買っていってた中で、なんとなくレーベルというのを意識した最初がこのECMだったような。
    ウチではキースに偏ってはいますが、存在感のあるレーベルです。
    • by M2pict
    • 2016/05/04 11:40 PM
    M2pictさん、こんばんは。

    そうなんですよね。キース、って言われるとやっぱりそうか、って思うのですけどね(笑)。
    ジャケットデザインも秀逸で、好みのものが多いです。

    GWは時間はたくさんあるのですが、写真撮りに行っていません。週末は出かけようかな。
    • by NeoN
    • 2016/05/05 11:34 PM
    こんばんは
    ECM、いいですよね。
    自分はリッチー・バイラークを聴いてました。
    それと、恥ずかしながらようやくリターントゥーフォーエバーを仕入れました。超名盤というのは
    意外と後回しになってしまいますね。
    USB-DACですが、自分は専用品ではなくてPMA-50というDENONの小型アンプをPCとUSBで
    接続してTD508MK3というフルレンジスピーカーから出力しています。
    デジタルというより、ウェットなアナログ的な音が出るなと気に入っています。
    Terumasaさん、こんにちは。

    今日、結局出勤になりました。。GWなのに。
    今回はPC周りのオーディを環境を改善しようかなと思っています。
    恥ずかしながら、今はスピーカーはBOSEのPC用アクティブスピーカーをMacProのライン出力から繋げているだけです。本当はスピーカーとヘッドフォンアンプを切り替えなくてはいけないのでしょうが、予算の関係上スピーカーを後回しにすることにして、取りあえず、PCからDACへでUSB接続し、そこからアクティブスピーカーへと考えています。というのもメインの聴き方がヘッドフォンになるからです。DACはUD-301あたりを使っておいて、その後、パワーアンプとスピーカーを追加もしくは、ヘッドフォンアンプを追加かなと思っています。あるいは、ヘッドフォンをアップグレード。
    どう考えてもスピーカーがネックなのですが、デスク上で、モニタの左右に配置することを考えると、いろいろと考えなくてはいけなくて。タイムドメインはサイズ的にはバッチリですよね。良いなあと思うのですが、それよりもメインオーディオのスピーカーが先かなあとか、、、いろいろ頭がこんがらかってしまっています。
    音のグレードアップを楽しむために、1つずつ買い足して行くのが面白いかな?
    • by NeoN
    • 2016/05/06 9:48 AM
    こんばんは。あと二日で終わってしまいますね、GW・・・。
    ECMは音も良いですが、ジャケットのデザインも好きです。ECMではないですが、ヘイデンさんの「Beyond The Missouri Sky (Short Stories)」、「Steal Away」、「Nocturne」などはヘビロテですね。

    USB-DACは悩ましいですね〜。
    私もUSB-DACを買い替えようと考えていた時は「UD-301」も候補にあがっていました。結局はアンプにDAC機能がある(USB接続は無いので光同軸接続ですが)ものにしましたが(メインのアンプも調子が悪かったので)、音には満足しております。
    NeoNさんの使い方であればヘッドフォンがメインになるようですので、やはり「ヘッドフォンアンプ-DAC」なんでしょうね。
    友人からの情報で「Olasonic NANOCOMPO NANO-D1」がなかなか良いとか、FOSTEXの「HP-A8」がSDカードが使えたりして面白いのかな〜とか、音も聴いていないのですが色々未だに考えたりしています。(笑)
    それはそうと、MacProからの出力はiTunesからなのでしょうか? 私はiMacからiTunesですが「BitPerfect」というソフトを通して聴いています。本当は「Audirvana」というソフトの方が評判が良いのですが少し高いので・・・。効果は期待出来ると思いますよ。試用判もあるはずです。一度、お試しあれ〜。(長くなりました、すみません)
    shu_momo さん、こんにちは。

    詳しいアドバイス、ありがとうございます。少し調べてみたら、すごく奥が深いですね。やっぱりオーディオの世界は怖いです(笑)。
    いろいろと試聴にってきたのですが、DACで音があんなに変わるのも知らないくらいでした。
    お薦めの製品も視野に入れて選択していました。Mac向けのソフト情報もあんまりないので、大変助かります。
    やっぱりスピーカーを入れ替えないと本当はダメなんですけど、スペースのことなどいろいろと制約があって。。。
    結局、今回はいろいろと試聴してみてヘッドフォン(Beyer)との相性がよかったTEACを導入しました。今後、パワーアンプを追加して、スピーカーも新調してっていう拡張性も考慮しました。
    しばらく経ったら、ソフトの方も検討します。
    ありがとうございました。
    • by NeoN
    • 2016/05/08 6:16 AM
    コメントする
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL