井の頭公園 うしろの姿

2007.06.06 Wednesday

0
    先週の土曜日、吉祥寺で用事があったので、その足で井の頭公園へ行きました。
    休日だけあって、結構な人出です。カップル、家族連れ、大道芸人、露天商といろいろな人がいて飽きません。
    カメラ人口も多かったです。中判カメラを三脚に付けて歩き回っていたおじいさん、ライカM3、ニコンF、GR-D等々バラエティ豊かです。若い女の子でフィルム一眼レフを持った子が多かったです。「女子カメラ部」が最近多いですね。
    後ろ姿が印象に残った人たちを集めてみました。











    全て、OLYMPUS E-410、SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM
    コメント
    ぼけ具合がなぜか懐かしい感じを受けました。
    sigmaの30mmも趣良い感じですね。

    しかし、個人情報やら、肖像権やらスナップも後ろ姿位しか撮れなくなってしまいましたね。
    30mmでこの距離だと、シャッター音で振り向かれません?
    ふぉ〜すさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    シグマの30mmはもっと評価されて良いと思いますね。比較的手頃な値段でこの明るさを得られますから。もちろんズミルックスも欲しいですが(笑)。

    シャッター音で振り向かれたことは、無かったです。E-1に比べてE-410はちょっとシャッター音が大きいので心配していましたが、屋外では意外と聞こえないのかもしれません。(E-1はシャッター音がめちゃくちゃ小さいですね!)
    それよりも構図を迷っていたり、絞りや露出を迷っていてもたもたしていてシャッターチャンスを逃すことの方が多いです(笑)。

    正面や横から撮っている写真もあるのですが、さすがにブログには載せにくいです。取っていて目が青う事もあるのですが、そのときは撮らせていただきましたと挨拶をしています。

    30mmなのでこの距離で撮れるのかもしれません。もっと広角だと、かなり近寄らないと人物のスナップは厳しくなりそうです。
    • by NeoN
    • 2007/06/09 11:56 AM
    初めましてNeoNさん
    いろいろNeoNさんの作品を拝見し、私なりに透き通った空気を感じる写真だなと思いNeoNさんの性格がそのまま作品に活かされているのだろうなと勝手に想像させてもらってます。
    私は最近ブログを初めたのですが、いろいろな方の作品を拝見し参考にさせてもらってます。
    今後NeoNさんのブログも楽しみに拝見させてもらいます。
    もしよろしければリンクさせてもらいたいのですが?
    shin1-photo-zdさん、こんにちは。
    はじめまして。コメントいただき、ありがとうございます。

    私の正確はドロドロしていますが(笑)、写真をそのように感じてくださったとしたら光栄です。リンクの件、もちろん結構です。
    私の方もリンクを指せていただきます。今後ともよろしくお願いいたします。
    • by NeoN
    • 2007/06/11 12:45 PM
    コメントする