ベルリネッタ・ボクサー

2016.05.31 Tuesday

0
    _DSC2317.jpg







    ベルリネッタ・ボクサー・・・・何と甘美な言葉の響きであろうか。
    そういえば、先日、式場壮吉氏が亡くなったというニュースが出ていた。

    ヘッドフォンが突然不通となり、修理に出すにも高額な費用がかかることがわかったので買い換えた。
    BeyerDynamicのDT1770PROとした。
    しかしこれが困った。
    いろいろな粗を見事に浮き彫りにしてしまう。
    先日導入したばかりのUSB-DAC UD-301のヘッドフォン端子から聞くと、大音量になるにつれ力不足が露呈。
    同じ音源をHDD→ネットワークプレーヤー→プリメインアンプを通して聞いた場合と比べ、音が潰れている。
    比べないとわからなかったが、比べたらわかった(笑)。ビックリするくらい違う。
    参ったな。。。UD-301の力不足か、エージングがまだ済んでいないのか。
    危ないなあ<^^;。
     
    関連する記事
    コメント
    自動車は詳しくないですが,かっこエエのは分かります(´∀`)
    BeyerDynamicのDT1770PROとは高級品を.テスラドライバーでしたよね.精細感はかなりでているのではないでしょうか.DACもヘッドフォンもティアック扱いですね.UD-301もよいものだと思いますが.
    小生はプリアンプを通して聞く方が好きな派です.DAC直結だと確かにいろいろな意味での「インパクト」は強いのですが,どうしてもストレート過ぎるというか空間で聞く音とは違うのでDAC直結はやめております.ただ,DACのアナログ部分にどれだけ金がかけているかでこのあたりはだいぶ違ってはくるのですが.
    歪みを感じるのは,ヘッドフォン側の不具合かUSB-DACのゲイン調整あたりに不具合があるのかなぁ...なんてあてになりませんが.一度別のDACにヘッドフォンをつないで聞いてみることができると良いのですが.
    人間って悪くなるとスグに分かるんだよね

    512BB!!
    カウンタックと世界最速を競い合ったってヤツね
    オイラ小学生の頃だぁ

    でもこれエンジンの下にミッションがあるんでしょ
    きっと恐ろしくてコーナーはゆっくりでしか曲がれないな
    • by パチーリ
    • 2016/05/31 9:20 PM
    代官山のこのカフェ辺りはいつも凄い車のオンパレードですね。

    「BeyerDynamicのDT1770PRO」、高級品なんですね。(DACより高価じゃないですか)
    しかし、良いヘッドフォンは音の違いもありありとわかってしまうのですね。
    〈HDD→ネットワークプレーヤー→プリメインアンプ〉と〈MacのiTunes→UD-301〉の違いは色々とありそうですが、〈MacのiTunes→Audirvana Plus→UD-301〉のように試すのもひとつの手ではないでしょうか。(試用版もあります)
    DACなのか、ヘッドフォンアンプなのか、ソフトなのかわかりませんが、だんだん沼に入っていくような気がしております。(笑)
    Neoribatesさん、こんばんは。

    まず、音が潰れるまでおかしくなっていた理由がわかりました。UD-301経由の音に満足できないなと感じて、iTunesから試用版のAudirvanaを使っていたのですが、そのイコライザー設定が悪さをしていたようです。イコライザーをオフにしたところ、ひずみはなくなりました。
    お騒がせしました。
    ただ、やはりプリメイン経由の音の方が断然良いですね。解像感が上ですし、音楽のノリが違います。
    プリメインアンプは同じTEACのAI-501DAというモデルなので、それほどの差はないと思っていたのですが。。。
    UD-301の不具合だといやなので、今度時間が取れたら、AI-501DAの前段にUD-301を噛まして試聴してみようかと思います。
    アドバイス、ありがとうございました。
    • by NeoN
    • 2016/05/31 11:37 PM
    パチーリさん、ご無沙汰です。

    スーパーカーですから、走りは二の次です(笑)。
    エンジンも水平対向ではなくて180度V12という荒技<^^;
    でも、512BBからテスタロッサ、F40にいたる辺りのスーパーぶりが好きですね〜。
    • by NeoN
    • 2016/05/31 11:41 PM
    shu_momoさん、こんばんは。

    うちの環境ではスピーカーで音楽鑑賞というのが望めないので、せめてヘッドフォンで楽しもうと方向転換です。
    壊れたヘッドフォンが同じBeyerのT50pというモデルでしたので、ちょっとアップグレードしてみました<^^;

    最初、音が違うと思ったときに、shu_momoさんのアドバイスを思い出してまずiTunesを疑ったんです。それで、教えてもらったAudirvanaの試用版を入れました。でも、私のダメ耳では、iTunesと思ったほど変わらない、、、という感想でした。
    ハイレゾ音源ではなくて、Appleロスレスだからでしょうか。
    それでイコライザーをいじってしまったのですが、それが悪かったみたいで、イコライザーをOFFにしたら歪みは解消されました。
    あと考えられるのは、ネットワークプレーヤーですかね。ヤマハのN500というCDプレーヤー兼用のものを入れているのですが、これが意外と良い仕事しているのかもしれません。
    • by NeoN
    • 2016/05/31 11:57 PM
    カフェミケランジェロ。懐かしいです。
    どっちかというとモンスーンカフェで深夜に仕事のアイデアを練りながらビーフンなどを食べていたので、西郷山近辺が懐かしいです。ここで生活していると案外不便なんです。
    • by minton
    • 2016/06/01 7:30 PM
    mintonさん、こんばんは。

    この辺りでお仕事されていたのですね。
    私は貧乏学生だったので、この先のデニーズに入り浸るばかりでした。
    もう20年以上前ですが、深夜にデニーズにいると細野晴臣さんなどアーティストの方々が良く顔を見せていました。
    高級車は白銀通り辺りにたくさんいましたね〜。
    • by NeoN
    • 2016/06/01 10:27 PM
    なんとおっさんホイホイなエントリー(^^;

    さらりと最新デバイスに触れておられますね。
    昨今の住宅事情(これは昔からそうだったんだとは思いますが)もあり、高性能なヘッドフォンでのリスニングというのは時代の流れなんでしょうね。
    私もそのおこぼれに預かり、最近ちょっとだけいいヘッドフォンを手に入れて楽しんで見ています。
    (カメラで言えば、中級コンデジくらいのクラス感覚?)
    そのうち安いヘッドフォンアンプも欲しいと、ゆるり物色中です。
    • by M2pict
    • 2016/06/05 11:39 AM
    M2pictさん、こんにちは。

    M2pictさんも、ヘッドフォンを手に入れられましたか !
    今はいろいろとたくさんの種類が出ていて、選択もまた楽しいですね。

    うちの場合、住宅事情というより、奥さん事情ですね<^^;
    ステレオで音を出して聞いていると、「大きすぎる」とすぐに文句を言われます。そんなに大きな音じゃないんですけど、嫌みたいです。
    なので、仕方なくヘッドフォンで鑑賞するということになります。
    ヘッドフォンもいくつか購入して、気分に合わせて聞き分けてみようかとか、、、またまた妄想しています(笑)。
    • by NeoN
    • 2016/06/06 7:34 AM
    コメントする
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL