四谷ポートレートギャラリー 写真展「一期一煙」

2016.08.07 Sunday

0

    SONY α7s SUPER WIDE HELIAR 15mm F4.5 Aspherical

     

     

     

     

     

     

     

    四谷のポートレートギャラリーで「一期一煙」という写真展が開催されています。

    全てSLを被写体としたモノクロの写真展です。

    今日、拝見してきました。

     

    ものすごく良いです。

    絵心のある作風で、プリントのレベルも相当高いです。

    フォーサーズシステムを使ってA2サイズにプリントされていますが、構図の妙なのか、プリントの技術なのか、現像の技術なのか、大判カメラで撮ったのではないかと思われるようなフォーマットを超えた作品もあり、写真に引き込まれました。

    プリントに使用している用紙と作品のマッチングも素晴らしいです。

    鉄道写真の巨匠、広田尚敬さんのブログでも紹介されています。会期が8月10日(水)までなのですが、お薦めします!

    良いもの見せてもらいました〜、って感じです。

    最近、写真を全然撮っていないのですが、良い作品を見ると、やっぱり自分も写真を撮りに行ったり、プリントしたりしたくなりますね。

     

    なお、ポートレートギャラリーは四谷駅からすぐそばで、ジャズ喫茶の名店「いーぐる」の裏です。写真の後はジャズも楽しめます。

    いーぐるはHPからクーポンを印刷して持参すると、大変お得です。お忘れなく。

     

    関連する記事
    コメント
    本日は暑い中お越し頂き大変ありがとうございました。さらに過分なご評価を賜り感激しております。小生なりのモノクロの世界をお楽しみ頂けて本当に良かったです。引き続きよろしくお願い申し上げます。
    • by gengen
    • 2016/08/08 2:03 AM
    gengenさん、こんにちは。

    勝手に記事にしてしまってすみません
    でも本当に素晴らしかったです。お世辞抜きに。
    本当にいろいろと参考になる点も多く、刺激を受けました。
    たくさんの方が見に来られると思いますが、最終日まで頑張って下さい。
    • by NeoN
    • 2016/08/08 5:47 PM
    こんばんは。
    ちょっとご無沙汰している間に、機材増えました?
    Asph.靴覆なか良い写りですね。
    写真展随分と良かったようですね。
    お忙しいようですが、ご自愛ください。
    テツものですね.
    Neonさんご推薦だったのですね,残念ながら遅きに失しました.
    SWHIII,αだと周辺色かぶり少し感じますね.Mだとあまり感じないものなので.もっとも,αには周辺被りを補正するアプリがあったので,使う手もあるかもですね.
    sacra fragolaさん、こんにちは。

    返信が遅くなってすみません。
    この写真展は、本当に良かったです。モノクロの醍醐味を存分に味わえました。

    今年は夏があっという間に終わりそうです。
    • by NeoN
    • 2016/08/20 9:25 AM
    Neoribatesさん、こんにちは。

    返信が遅れてすみません。
    このレンズ、多少色がかぶりますね。
    まあ、私的には十分許容範囲です。
    補正するアプリとか、レンズ情報も登録してくれるアプリがあるのですが、残念ながらレンズ情報はこのSONY α7sには非対応でした。期待していた機能なのでガッカリしています。
    • by NeoN
    • 2016/08/20 9:27 AM
    コメントする
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL