Olympus ZD 7-14

2008.03.01 Saturday

0
    今日はカメラを持って、1日歩きました。
    ボディはE-410。レンズはZD7-14mm、SIGMA30mm、ZD40-150mmの3本をカメラバックに入れました。
    恵比寿駅をスタートして、目黒駅→林試の森→BLITZ GALLERYへ。BLITZ GALERYでは、ハービー山口さんの写真展を見ました。その後、学芸大学→青山→表参道と廻って、帰路につきました。

    恵比寿から目黒までは7-14mmの1本勝負。
    都市には広角が似合うような気がして。
    が、ん〜、惨敗。広角は難しいなあ。レンズはよいが、腕がない。トホホ。















    以上全て、OLYMPUS E-410、ZD7-14mm/F4.0
    次回は、SIGMA30mm/F1.4の予定です。
    コメント
    そうやって「勝負!」って気合いののるレンズって良いと思います。
    それだけに返り討ちにされる事もありますが(^^;
    それにしても、7-14、3014、40-150って、
    ありそうで無いトリオだと思いますが、面白そうでもありますね。
    いや、NeoNさんだから面白いのか、、、。
    • by M2
    • 2008/03/01 10:38 PM
    7-14は難しいですよね。
    特に7mm側はもっと寄れもっと寄れと言われてるみたいで。

    E-410であることと望遠ズームが40-150というだけで
    かなり軽快に歩ける気がします。^^
    • by NOBU
    • 2008/03/01 11:43 PM
    NeoNさんこんばんは〜♪
    モノクロ写真良いですねぇ、とても都会的な雰囲気が伝わります。ZD7-14mm私もとても欲しいレンズなのですが、何せ現在金欠であえいでいます。(^^;)
    極端な広角レンズはカメラの位置、被写体に向ける角度など何時も悩んでしまいます。
    私なんか広角と言ってもコンデジにワイコン付けてなのですが、悩みっぱなしでなかなか思うようにいきません。
    最近購入したあのカメラ、外部ファインダーにお金が回らないので(^^;)どこまで写るのか・・・こんな状態で良い構図なんてほど遠いですよね。
    でも良いですよ〜、R-D1s、欲言えばもうわずか小さいといい気がするのですが。

    M2さん、こんにちは。

    >ありそうで無いトリオだと思いますが、
    言われてみればそうかもしれないですね。(笑)
    気持ちとしては、超広角〜広角、大口径標準、中望遠というラインナップをそろえたつもりです。40-150は軽量なわりに画質がいいので、スナップ携帯としては最高の中望遠だと思います。まあ結局、今回は全く使いませんでしたが。
    7-14はモノクロの雰囲気を出すために周辺光量をあえて落としていますが、本当は周辺までバッチリ写っちゃいます。写りすぎないで欲しいと思うときもありますよね。身勝手な言い分ですが(笑)。
    • by NeoN
    • 2008/03/02 9:14 AM
    NOBUさん、こんにちは。

    7-14一本で、ということになると、本当に難しいですね。
    今回改めて自分の腕のなさにがっくりしましたよ(笑)。撮ってるときは「まあまあ、撮れたかな」と思うのですが、家に帰って見てみると「こんなはずでは・・・」という感じです。まずは、もっと数を撮らないといけないですね。
    こんなことでは、GR-DとかDP-1は到底使いこなせなそうです。

    • by NeoN
    • 2008/03/02 9:18 AM
    Jyuumeiさん、こんにちは。

    いや〜、正直いって最近頭の中は「あのカメラ」でいっぱいです。
    どんな写真が撮れるかな〜なんて思って妄想していますが、今の機材も使いこなせていないので、不安も増大しました(笑)。
    街中スナップで、サッと構図を決めて、すっとピントを合わせることができなさそうです。カメラ屋の店員さんと話しをしていたら、レンジファインダーは、ファインダーをあてにするのではなく、「目線がファインダーと一体化するくらいじゃないと撮れませんよ」なんて言われて、「ヒエ〜どうもすみません」と恐れおののいてしまいました。そんなこと言われると、ますます欲しくなりますね(笑)。
    Jyuumeiさんの作品、期待しています。
    • by NeoN
    • 2008/03/02 9:25 AM
    広角、建物や自然の広大な風景とかを撮ると栄えますよね。
    山へ行くたびに広角レンズが欲しくなります。
    下から二枚目のビルの写真、広角の面目躍如ですね。
    • by Yokusia
    • 2008/03/03 1:14 AM
    11-22でも14mmより広いのは使えないのに、7-14とは・・・。強烈なパースと都会の空気感にクラクラしそうです。

    そう、写りすぎるのですよ、ZDの広角レンズは。おかげで、容赦なく現実を見せられるのです^^;
    • by 九尾
    • 2008/03/03 11:30 AM
    Yokusiaさん、こんにちは。

    そうですね。雄大な風景や、建築には面白いですね。
    東京は上に伸びる建物は多いですが、横に伸びる建物は意外と少ないかもですね。
    でも、現代の建築物はどれもテカテカと光ってばかりで、イタリアの古い建物のように、陰影で何かを表現するというデザイン手法とは違うようです。
    さりげなく広角を使えるようになりたいです。
    • by NeoN
    • 2008/03/04 9:45 AM
    丸尾さん、おはようございます。

    >おかげで、容赦なく現実を見せられるのです^^;
    確かにそうですね。容赦のない現実か・・・そこをあえて狙って作品に仕立てるという方向性がよいかもしれませんね。
    ヒントをありがとうございました。

    リンクをさせて下さい。
    今後ともよろしくお願いします。

    • by NeoN
    • 2008/03/04 9:47 AM
    コメントする