ひろいもの リコー オートハーフE

2008.10.10 Friday

0

    OLYMPUS E-410、ZD50mmMACRO/F2.0

    会社のある部門が移転となりました。
    引っ越し作業後は不要な備品が山のように。「他部署の人で欲しいものがあったら持って行っていいよ〜」ってお声がかかったので、早速探検に。
    なんかないかな〜って物色していたら、戸棚の奥になにやら怪しげな箱が。中を見るとカメラが2台入っていました。キヤノンとキョーセラのコンパクトカメラです。興味なし。
    で、もうひとつ四角いポーチが。。。。ポーチにはNIKONと書かれています。ン?怪しい!ちょっとどきどきしながらポーチを開けてみると、、、中から出てきたのはリコーのオートハーフEでした(笑)。
    シャッターボタンを押すも、ウンともスンとも言わない。カッチカチに固まっている。ジャンクか〜っ残念!と思いながら、「でもかわいいからもらっていこう」と持ち帰ってきました。よく調べてみると、このカメラ、フィルムを入れないとシャッターが下りない仕様とのこと。空シャッター切り用の古いフィルムを入れてみると、ばっちりシャッターが下りました。映るのかな??セレンの露出計は生きているのか??

    面白そうなので、明日、試しに一本撮ってみようと思います。
    関連する記事
    コメント
    しょうわ(昭和)の家電品の趣だぁ(笑
    着物の裾から出て来ても似合いそうなカメラです♪
    これもハーフなんですね。
    たっぷり撮ってお楽しみください(^^
    こちらはその写真を楽しみにお待ちいたします(笑
    • by M2
    • 2008/10/11 9:29 AM
    懐かしいですね〜
    中学の時に家にあり、修学旅行に持っていきました。
    あの時に気に入った一枚が撮れていたら、少し違っていたかもです(^^?
    • by isao_isao
    • 2008/10/11 11:43 AM
    うう、何て素敵な雰囲気のカメラ。
    こういう「持っているだけで幸せを感じられる」カメラ、登場しませんねー。
    もう無理な時代なのか・・・。
    M2さん、こんばんは。

    確かに昭和の風味がたっぷりですね。
    なかなかセンスの良い花模様で、気に入っています。
    ハーフはたっぷり撮影できるので、バンバン撮ってみようと思います。
    • by NeoN
    • 2008/10/11 7:12 PM
    isao_isaoさん、こんばんは。

    中学生の時ですか〜。
    今日、撮ってみたんですけど、最短撮影距離が2.2mとのことで、ちょっと撮りずらいですね(笑)。これだと、ちょっと寄ろうとするとピンボケ写真を量産してしまいます。
    このあたりに時代を感じました。
    • by NeoN
    • 2008/10/11 9:34 PM
    on-doriさん、こんばんは。

    いい雰囲気ですよね。これ金属カメラなんで、持つとずっしりと重いんですよ。そこがまたいいんですよ。
    かわいいんだけど、モノとしての存在感を感じることができるんです。やっぱり、カメラは金属だ〜っておもいます。
    • by NeoN
    • 2008/10/11 9:37 PM
    コメントする