ロバートフランク 『The Americans』

2008.11.09 Sunday

0
    The Americans
    The Americans

    アマゾンで写真集を買いました。スナップ写真の古典であり金字塔であるロバートフランクの『Americans』です。
    ずっと欲しかったのですが、洋書店でも8000円くらいの値がついていて躊躇していました。最近ドイツの出版社から再版されたからか、ユーロ安からか4000円くらいでアマゾンで購入できることを知り、即ゲットしました。昨日の深夜に頼んで、今日の夕方に届きました。(相変わらずびっくりです。)ハードカバーで作りもしっかりとして、紙質も良いです。

    1ページに1枚ずつ写真がカタログのようにレイアウトされています。単純ですが好きなレイアウトです。2ページ見開きのレイアウトなどだと、真ん中の部分がよく見えなくて嫌なんです(笑)。

    この写真集とウィリアムクラインの『NewYork』が写真界に与えた影響を、21世紀の写真家はまだ誰も乗り越えられていないのでは?、、、と、あるライターが書いていました。1枚の決定的瞬間で見せるのではなく、1冊の写真集=ストーリーで見せるスタイル。時代を切り開いた写真集ですね。

    それにしてもけっこう写真集を集めたなあ、、、60冊くらいになりました。




    JUGEMテーマ:写真


    関連する記事
    コメント
    コメントする