クラシックカメラの注意点

2009.03.28 Saturday

0
    M3の修理内容は以下の通りでした。

    修理内容
    ・オーバーホール

    交換部品
    ・ブレーキ部品   3点 
    ・シンクロ絶縁板  1点
    ・遮光テレンプ   1点
    ・小ローラー    1点

    不足部品取り付け
    ・ファインダー遮光 1点

    今回、ヤスダさんにはいろいろとためになるアドバイスを頂いたのですが、その中の一部をご紹介したいと思います。
    まずは、クラッシックカメラのストラップの取り付けについてです。

    最近のストラップには、下の写真のように、金具とカメラ本体があたって傷がつかないように「あて革」の付いているものがありますが、これは要注意だそうです。



    「あて革」を使うと、マルカンが自由に動かなくなり(そのおかげで傷は付かないのですが)、回転方向にテンションがかかったときに、ストラップ取り付け金具に強い力がかかり、最悪、耳の部分が外れてカメラが落下してしまうことがあるそうです。
    古いカメラは、取り付け金具がボディ一体ではなく、部品として「かしめ」ているだけなので、部品がボキッと折れたり、「かしめ」がゆるんでしまうそうなのです。最近は、この「あて革」による落下事故が原因の修理がとても多いそうです。
    実際、私のM3もかしめ部分がゆるみ始めていて、今回は再度締め付けるだけで大事に至りませんでしたが、非常に危険と注意をされました。

    それから、古いカメラやレンズは「防湿庫は厳禁!」と教わりました。乾燥しすぎて、バルサム切れを起こしやすくなるとのことです。そもそもカビは、湿度の急激な変化によって発生しやすくなるとのことで、湿度の違う空間を行ったり来たりさせることはかえってカビの発生要因となる、とおっしゃっていました。これは目から鱗でした。
    実際、ヤスダさんのお店では、ホコリ対策のためのケースには入れるが、防湿庫管理はしていないとのことでした。
    防湿庫に入れるよりも、最低週に1回、風に当ててあげること。レンズの場合は、太陽に当てて紫外線殺菌をするだけで十分とのことでした。




    関連する記事
    コメント
    M3退院 おめでとうございます。快気祝いですね(笑)
    交換部品シャッターブレーキ・・私のライカフレックス儀燭皀屮譟璽破損しました。不足部品・・いい加減な修理業者が手抜き工事をする件が多いようで・修理は信頼できる業者にだすのが大切です・・販売店の保障期間の場合も安く仕上げようと手抜き工事をされる場合もあるので修理は自己負担で信頼できる業者にたのむのが、損して得とれ、だと思います。
    • by 詠伊順
    • 2009/03/28 7:33 PM
    退院おめでとうございます。
    最近、NeoNさんは、M3じゃないと気分乗らないみたいだから^^
    「あて革」と「防湿庫」のお話、なるほど、なるほど。
    メーカーもメディアも、いかに本当のことを言わないで儲けようとしているか、ということですね。

    詠伊順さん、こんばんは。

    >いい加減な修理業者が手抜き工事をする件が多い
    まさにおっしゃるとおりで、素人同然の修理業者が分解して、かえって壊してしまうことも多いそうですね。
    店頭での印象を良くするために、シャッターのテンションを弱めてシャッター音を静かに見せかけるとか(そういう個体は寒くなるとシャッターが落ちなくなるそうです)、いろいろと教えてもらうと、怖いですね。
    「損して得とれ」.まさにその通りだともいます。今後の教訓にしたいです。

    • by NeoN
    • 2009/03/28 9:15 PM
    on-doriさん、こんばんは。

    気分が乗らない。..確かに<^^;
    1枚撮るたびに、ニヤ〜っとしてしまいます。
    デジイチで失敗写真を撮るとつい機械のせいにして「このカメラは・・・ブツブツ・・・」なのですが、M3で失敗すると自己責任だから不満も出ないんですよね。精神的に健康でいられますよ。
    防湿庫は、極端に湿度が高い季節を除いて電源を切ることにしました。
    • by NeoN
    • 2009/03/28 9:21 PM
    祝!全快\(^O^)/
    さすがプロのアドバイスは一味違いますね。
    お勉強になります。
    まったりフィルム作品楽しみにしております(^^)b
    monopodさん、こんばんは。

    一応、全快です<^^>
    プロのアドバイスは、重みがありますね。
    あの知識と経験が後世にも受け継がれていくことを願います。
    • by NeoN
    • 2009/03/29 7:55 PM
    コメントする