モニタ NEC LCD2690WUXi2 のその後

2010.03.06 Saturday

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    モニタを入れ替えて1週間。どうも納得がいかない。このブログではまだ使いはじめて短いので安易に誤った情報を書いてはいけないと思いアップしませんでしたが、アップルシネマディスプレイのほうが発色、落ち着き、画面の質感等全てにおいて上回っているなあという思いが消えませんでした。
    しかも気になるのが、画面左隅の色カブリ。どう調整しても緑かぶりが治りません。ハードウェアキャリブレーションをしない状態だと、全くひどい。画面全体が緑っぽい感じ。キャリブレーションをすると改善しますが、どうしてもムラが残っていました。購入時のガンマを取ると、けっこうずれてるし。
    おかしい。カタログ他商品解説では、1台1台調整して出荷となっているのに、これは如何に?キャリブレーション一式を購入しなかったらどうなっていたのか・・・・こんなことあるかなあ???こういうモニタって、キャリブレーション前提なのかなあ、とか。

    で、購入店に相談しました。「ただのクレーマーかも。こんなものかなあ」という気持ちもあったので、丁重に。「あれこれなんですが、こういうものなんでしょうか?」と(笑)。そしたらなんと、第一声から「そのモニタでそういうことは聞いたことがない。不良品の可能性があります。メーカーに問い合わせて交換できるか確認します。」って。あれ?そうなの・・・あっさりですね。僕がいいかげんな人間かも知れないのに、現物確認しなくていきなり交換してくれるの?とりあえず製造番号を知らせて、メーカー回答待ち。
    1時間後、メーカーから交換するとの連絡があったと。その日のうちに発送手続きを取ってくれました。
    新しい商品を送るので、到着したら着払いで最初のモニタを送り返して欲しいと。先に商品を送り返さなくて良かったので、大助かりでした。
    電話するといろいろ面倒くさいこといわれるかなあと思って、若干躊躇していたんですが、拍子抜けするくらいの対応でした。
    というわけで、今朝、交換品が到着。
    ぜんぜん違うじゃ〜ん!!!何も調整しなくても、バッチリ良い色出てるじゃ〜ん。
    隅々まで目立ったムラも無し。色も鮮やかさとしっとり感が程よい。これなら、買って良かったって思えます。いや〜良かった良かった。家人に「全然かわんないね、、、アップルの方が良かった?」なんていわれ面目なかったんですけど(笑)。

    ほんとに不良だったみたいです。
    こんなにあっさりと良い対応をしてもらえたのは、購入したお店がNEC系列のお店だったからかも知れません。やはり、購入店舗は重要だなとつくづく感じました。







    コメント
    正常品、ゲットおめでとうございます〜!w
    クレーマーになってしまうと言う不安はありますよね。
    ただ疑問に思っていることをいっただけで
    お店側が過剰反応してみたり、、、
    今のご時世はしょうがないのかな。

    そうならないように、購入者が言葉を選んで疑問を投げかけなければいけない
    ちょっと寂しいですが、ソレで円滑に物事が運ぶなら・・
    と、思ってしまうのが良いのか悪いのか。

    難しいところだと思います。
    PhotTonさん、こんにちは。

    いざ交換してもらうと、やっぱり良かったなあと思います。製造番号を確認していたので、何か問題がわかっていたのかもしれない、、、と推測しているんですけどね。あまりにも速やかに事が運んだので。

    最近、私もクレームを受ける立場になったこともあるので、気をつけたいと思います。
    • by NeoN
    • 2010/03/06 2:21 PM
    ご無沙汰です。

    モニター良かったですね。(^^)
    私もモニターがほしいです。いま何がほしいかと言えばモニターですね。
    iMacの画面見ていても今のWin用に使用している I-O DATAのモニターがいかに酷いかわかります。
    まあ安くて22インチワイドと言うことで即買いだったのですが、色はにじむはプリントアウトは画面とまったくと言っていいほど色が違う。
    こんなんで写真がどうのこうの言えなっス。

    そうこう言いながらもいろいろと訳有りでイラレCS4買っちゃったので資金が底付きです。

    まだ仕事のけりがつかず毎日午前様帰宅です。でもそろそろブログ再開しないと忘れられちゃいますね。
    写真撮りに行きたいで〜す。もう春なのに・・・。でも眠い!
    きちんと問題点を伝えるというのは、とても難しいですよね。
    それも(道具がなければ)感覚的な部分が大きいような場合...。
    販売店の質の低下(役割の変化?)も大きいと思います。
    そこの部分へのコスト。この配分が意外と効きますよね。

    webで見る(見せる)分には、モニターの色などは
    ソコソコでも良いと言う面もあると思います。乱暴ですが。
    それでもそれなりにやっていけば、
    結果としての「質」の向上に繋がると思っています。

    いいなぁ(笑
    • by M2
    • 2010/03/06 8:30 PM
    Jyuumeiさん、こんばんは。

    毎日午前様ですか、、、お疲れ様です。健康に気をつけてくださいね。

    モニターは、電器屋などの店頭では善し悪しがわからないんですよね。設定もめちゃくちゃですし、環境光も強すぎるし。実際にいつもの環境で使ってみないと、なかなかわからないです。同じモデルを使っている人が身近にいると一番いいんでしょうね。

    プリントが一致するかどうかは、、、、別物でしょう。そこにこだわると、またつらい日々が(笑)。
    • by NeoN
    • 2010/03/06 9:44 PM
    M2さん、こんばんは。

    そうなんです。感覚的な問題では?といわれると、何とも言えないなあというのが躊躇していたところで。。。交換品が来てみて全然変わらなかったら悪いなあっていうか、やばいなあ(笑)って思っていました。
    でも、すぐに違いを確認できたので、正直ほっとしています。
    私の場合、一度買うとまた最低5年は使うので、気分的にも救われました。

    ウェッブは最終的にはこちらでコントロールできない部分が残りますから、おっしゃるようにソコソコにしておかざるをえないですね。
    • by NeoN
    • 2010/03/06 10:19 PM
    私はおかしいと思ったらすぐ連絡しちゃう方です。
    それにしてもメーカーの物でハズレを引く事が多くなったような気がします。 昔はあまりトラブルが無かったと思うのですが。
    まぁ気分レベルの話ですけれども。
    • by arata
    • 2010/03/06 11:49 PM
    arataさん、おはようござます。

    私もいつもなら、なんですが。今回はちょっと自信がなくて<^^;

    ハズレというか、不良というか。確かに多いと思います。大幅なコストダウンと引き替えに、質の低下をある程度容認しているとしか思えません。返品率(リコール含む)が高かろうが、イニシャルコストを下げないと競争できない、という考えがあらゆるとこころにはびこっているような。
    • by NeoN
    • 2010/03/07 7:49 AM
    販売店の対応が良いですね。私はE410を買って液晶の色の悪さに、故障してると思い販売店に持ち込んだんですが・・こんなものと言われました。E420になって改良の気配くらい進歩しましたが・・630でもあまりかわらないようです。パナのL10のモニターは同じ素子とは思えない色(実際の写りよりきれい)なんで..暫くパナをメインで使っています。
    • by 詠伊順
    • 2010/03/07 6:59 PM
    こんばんは。

    雨のち晴れですね(^^

    私も新しいモニター欲しいっす。パソコンも。。。プリンターも!

    欲しい物だらけです(^^;
    詠伊順さん、こんばんは。

    E-410の液晶は酷いですよね。。。<^^;
    私もあの液晶は、構図確認くらいにしか使っていません。露出は常に-1/3もしくは全てRAW+JPEGで撮って、調整する必要があればPCで整えています。
    今、あのレベルの液晶で発売したら、見向きもされないでしょうね。
    パナのL10は綺麗なんですか。もしかしたら、パナにとっては最後のフォーサーズボディかもしれませんよ。大事にお使いください。
    • by NeoN
    • 2010/03/07 8:37 PM
    isao_isaoさん、こんばんは。

    私はパソコン関係では、次はプリンタですね。モノクロに強い顔料プリンタが欲しいです。
    一番欲しいのは、自家プリントができる設備とスペースです<^^;。
    • by NeoN
    • 2010/03/07 8:51 PM
    この話、怖いですね。
    でもご自身の判断を信じて良かったですね ^^
    • by penny
    • 2010/03/08 8:55 AM
    pennyさん、こんにちは。

    はい、やはり長く使うものなので、どこか引っかかりながらというのは気持ち悪いです。
    最初アマゾンとかで買おうかなと思ったのですが、アマゾンは不良時の対応がイマイチだと聞いていたので、やめたんです。結果としてアマゾンより安く買えましたし、良い対応をしてもらったので判断に間違いがなかったとほっとしています。
    • by NeoN
    • 2010/03/08 11:47 AM
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