SIGMA 30mm/F1.4とE-P2

2010.07.03 Saturday

0
    E-P2 MZD、SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM






    E-P2とSIGMA30mmの組み合わせを試していなかった。
    E-P2にEVFを装着し、外に持ち出す。レンズがボディよりも大きくなってしまうが、EVFの存在のおかげか、バランスは意外にも悪くないように見える。

    AFを試す。合焦まで1秒くらいはかかるか。遅いけれど、まあ、そんなものかなと思う。この組み合わせですれ違いざまのスナップショットは撮るつもりはないし(笑)。
    むしろ、この遅さ、そして合焦するまでの「じりじり〜」っという感じが、マニュアルでピントを合わせるのと何となくリズムが似ていて、意外にも好ましく感じるのだ。
    誤解を恐れずにいってしまうと、特にEVFを持ち上げて上からのぞき込む形にすると、何となくハッセルやなにかをファインダーで覗いているような感触になり、心地よいのだ。
    静かにポートレートを撮るにはとてもいい組み合わせのような気がした。
    レンジフィンダーでは寄り切れないポートレートを、この組み合わせで補完してみようかと感じた。

    ちなみにZD50-200を取り付けると、遅くて話にならず、こんな悠長なことはいっていられない。ZD7-14はSIGMA30mmよりも合焦が早い。おそらくレンズの移動量に影響されるのだと思う。
    E-P2はEVFを取り付けるのと取り付けないのでは、まるで別のカメラのように感じる。私的にはEVFのないE-P2では、写真が撮れる気が全くしない。携帯のカメラをいじっているのと同じ感じがするのだ。

    この組み合わせ、気に入りました。






    コメント
    EVFのないE-P2。まさにE-P1です。
    正直僕は早まりました。(苦笑)

    SIGMA30mmは相性がいいんですね。
    • by NOBU
    • 2010/07/04 12:01 AM
    NOBUさん、こんばんは。

    EVFのデキが思ったより良かったですからね。。。早めにドナドナして・・・なんて悪魔のささやき。

    私はSIGMA30に甘いので(笑)。
    AFの遅さが我慢できれば、柔らかくて濃厚なレンズの旨味が味わえます。
    • by NeoN
    • 2010/07/04 12:28 AM
    NeoNさんのSIGMA30のお写真がアップされると嬉しくなります。
    はじめてNeoNさんのブログを拝見したのが、そのレンズだったからかもしれません(笑)。
    EVFそんなに良いですか?最近、気になっていました。

    ところで、このお写真、表情が素敵ですね。想像力を刺激されました。
    sindbad_7さん、ご無沙汰しています。

    久しぶりにこのレンズを使って、やっぱりいいなあと思いました。
    絞ると全く面白みのないレンズですが、開放付近では面白いです。

    EVF良いですよ。そちらではなかなか現品を見ることはできないでしょうか?
    私はファインダーを覗いて撮るのが好きなので、必需品です。EVFを覗いて撮っていると、E-P2のコンデジ感覚が薄まって、程よい重さを味わえます。
    妻はコンデジ的な撮り方になれているので、一切使いませんが。
    • by NeoN
    • 2010/07/04 11:20 AM
    コメントする