エクタクローム200とエリートクローム200が製造終了

2011.02.06 Sunday

0
    だそうです。

    日本での販売終了ではなく、本国での製造終了なので、消滅です。
    最近、またフィルムの製造終了が加速しているような気がします。今日は、やはり製造終了するASTIAでスナップをしてきましたが、選択肢が少なくなっていくのは本当に寂しいですね。

    ポジフィルムは映画での需要があるから無くならないという人もいますが、ネガも含め、業務用、途上国用廉価製品だけが残ってもらっても、我々には全くつまらない状況ですよね。

    いつも楽しみにしている『CAMERA magazine』が発売されました。
    こちらも発刊間隔がずいぶんと開いてきました。いつまで続くのかと心配です。

    ところで、このブログの写真、見ることができているでしょうか?エラーになると報告をくれた方がいらっしゃいました。いかがでしょう。
    もしかしたら、写真が大きすぎて、通信状態によっては上手くいかないのかもしれません。
    不具合のある方、ご一報下さい。

    ※この記事では写真を貼っていません。紛らわしくてすみません。







    コメント
    ええと、VISTAの環境ではIE8,FireFoxとも問題ないです(^^)b
    古いブラウザだとCSSの解釈でレイアウトが崩れることがあるかもしれません。
    借り物のブログの場合、仕方ないですね(^^;
    フィルムを取巻く環境は悪化の一途ですな
    ここは一発 キムタク主演でフィルムに拘りを持つカメラマン的な役でドラマでも作ってもらいましょう
    提供協賛はフジフィルム
    ニコンとの契約の絡みもあるでしょうから持たせるカメラはFって事で・・

    さて今日の写真は見れません、昨日までは見れました
    XPでIE8です
    確かにフィルムの生産終了の情報ばかり流される事が多いのですが、つい最近までISO100クラスのカラーリバーサルフィルムが1社だけでも5種類程製造販売された事自体、過剰供給だったのではないでしょうか。
    思い出してみると、1980年代までカラーリバーサル&カラーネガ&モノクロフィルムの種類は今より少なかったけど、それでも充分撮影できたのですから。

    一方で、デジタルカメラの記録メディアさえ、SDHCカード以外は入手が難しくなっているのも現実です。

    まあ言える事は、半導体業界&ソフトウェア業界&IT業界に完全に主導権を奪われたカメラ業界が、カメラユーザーを簡単に切り捨てている事ですね。
    • by nsisnrut
    • 2011/02/06 9:05 AM
    monopodさん、こんにちは。

    ご連絡、ありがとうございます。
    そちらでは大丈夫そうですね。

    写真読み込みに時間がかかるのかもしれませんね。
    ありがとうございました。
    • by NeoN
    • 2011/02/06 10:37 AM
    パチーリさん、こんにちは。

    今日は写真を貼っていないので、そちらでも正常のようですね。
    何か、ますます叩かれそうな映画ですね(笑)。
    富士フイルムはどういう展望を持っているんでしょうね・・・

    • by NeoN
    • 2011/02/06 10:40 AM
    nsisnrutさん、こんにちは。

    はじめまして。コメントありがとうございます。

    確かにおっしゃるとおりです。しかし、デジタルで多彩な処理が手軽にできるようになっているので、ますますフィルムの立場が弱くなりますね。
    こうなったら、せめてモノクロフィルムだけは製産を続けて欲しいものだと思うのですが。。。
    • by NeoN
    • 2011/02/06 10:42 AM
    こんにちは。
    前回までのは見えていますが、今回は見えません。
    横にはみ出しているせいでしょうか。

    欧米では200を基本に使うことが多いというような話を聞きましたが、ダメですか。
    近頃、殆どフィルムだけになって、今さらながらに分かったこと。
    それは、今すぐに撮ったモノが見られなくても、少しも困ることではないということ。
    たとえ失敗していたとしても、別にプロでもないんだし、さしたる問題でもありません。
    何事も「わざわざ」するというのが重要なのであり、それがなくなるとそのもの自体も無意味になるんだと思っています。
    yy2828yy さん、こんにちは。

    今回は写真を貼っていません。そちらでは、正常のようですね。
    「今すぐに見えること」「その場で確認できること」は我々アマチュアにはそんなに重要ではないですよね。
    いやむしろ、その場でモニタを確認するのは、私的には弊害の方が多いように思います。なぜかと言えば、それは自分が撮りたいと思ったイメージ以上のものが撮れないからです。繰り返しイメージに合わせようとすることで、写真の重要な『偶然性』という要素をつぶしてしまっているように思うのです。
    私の場合、何より、モニターチェックして「ガッカリ」
    することばかりで、撮影のリズムが損なわれます<^^;
    • by NeoN
    • 2011/02/06 4:28 PM

    NeoNさん、こんにちは、、、それはきっと私のボロコンピューターのせいですね(笑)まあスペック自体はいいのですが、、、

     ヴェニスではコダックで終了になったPX125を使ってきました。FUJIのX100も久々に気合の入ったモデルですが、FUJIからの決別宣言のようにもとれてしまいますね、、、3月からイルフォード等、ヨーロッパで10-12%値上がりします、、、と寂しい話題ばかりですね。私もモノクロは大丈夫だと思いますが、、、
    レオナルドさん、こんばんは。

    回線速度の問題かもしれません。私のパソコンでも、たまに写真が半分しか表示されないことがありましたので。。。

    X100の件、私もそんな気がするんですよね。X100を出す代わりにクラッセを終了するんじゃないかっていう気がして。。。

    日本でも相次ぐ値上げで、ポジフィルムを購入して現像に出すと、フィルムによっては1本あたり2000円くらいになりますね。月に5本で10000円。それでもメーカーは赤字というのですから、厳しいです。
    • by NeoN
    • 2011/02/06 9:25 PM
    寂しいニュースが続きますよね。

    エリート200は、ISO200で撮れるし3本パックだと安いので、ポジに嵌りかけている自分にとってはいいフィルムだったんですけどね・・・。


    • by みず
    • 2011/02/06 9:35 PM
    furakoもたまに半分、で時間がかかる時があります
    M9、ライカレンズの真髄?を拝見しているように感じます
    furako的にはトホホです(^^;)
    こんなに綺麗な発色だったのね〜と(笑)
    • by furako
    • 2011/02/06 9:55 PM
    http://www.ne.jp/asahi/geo/foto/minzokutirigaku.html
    カラーヘリアー75mmF1.8を初めて使いました。

    ★XP...エクスプローラでもファイアフォックスでもOK。7だと写真が横に少しはみ出ています…見るのには支障ありません(*^o^*)
    ★フィルムがなくなるのは乾板がなくなった時(ボクは生まれてませんが)と同じく「やむなし」ですね…ボクの本の最後に「いつかM6をポケットに入れて旅に出よう」と書いてありますが無理なようです。だからLeicaM9を買ったのですが…フィルム専用の冷蔵庫に数本だけ残っています。

    • by (^_-)N☆GY
    • 2011/02/06 9:58 PM
    みずさん、こんばんは。

    フィルムだけじゃなく、現像所なども次々閉鎖されています。家の実家の近所にあったフジの現像所&ギャラリーも、昨年秋に取り壊されました。
    本当に、動きが速くなっている気がします。
    • by NeoN
    • 2011/02/06 10:48 PM
    furakoさん、こんばんは。

    M9とオールドレンズの組み合わせですが、レンズの神髄なのか、M9のデジタル処理が優秀なのか、まだわかりかねています。
    M9に内蔵されているレンズプロファイルを指定するとしないでは、カラーバランスも周辺光量落ちもかなり違うのです。
    もうちょっと研究が必要、と思いながら、そのあたりを曖昧に使ってしまっている、いいかげんな男です<^^;
    • by NeoN
    • 2011/02/06 10:52 PM
    N☆GY先生、こんばんは。

    一生モノどころか、娘もしくは娘の旦那(笑)に引き継ぎたいと思って購入したM3ですが、おいおい、大丈夫か?という気になるような昨今の動きです。全くフィルムがなくなるとは思いませんが、レコードのカートリッジがそうなったように、気軽にバリエーションを楽しむという使い方は望めないのではないかという感じがします。
    • by NeoN
    • 2011/02/06 10:57 PM
    レコードプレーヤーもドロンコーンスピーカーも管式アンプも2セット持ってます。VHSもBETAも…ご存じのとおり山のようなLeica(^_^;)
    だんだん機械が増えていって空間が小さくなりつつあります。

    ★LeicaM9…レンズ性能をすべて引き出すハード/ソフトの勝利です。75mmを21mmのセッティングで間違えて写したら、周辺が明るく(おそらく絞り1段半)なりました。しかも薄くマゼンタにカブリました。くれぐれもマニュアルセッティングにご注意。オートにしたら6ビットチップがないにもかかわらず問題なく写りました(ここら辺がブラックボックスなんやな)。
    • by N☆GY
    • 2011/02/06 11:59 PM
    こんばんは。
    ブラウザの表示の件ですが、mac環境でサファリ、FireFox共に問題ありません。
    しかしiPadで見ると、写真が右の「RECOMMEND」部分にかぶさって見えます。(写真には影響ありませんが)

    新宿ヨドバシで「ネオパン1600」を無くならないうちに買おうと思いましたが・・・無くなっていました。(悲)
    N☆GY先生、こんにちは。

    やっぱりそういうモノも抑えていますね(笑)。
    M9に内蔵のプロファイルはかなり良くできているように思います。
    あれを当てるか当てないかは、今後研究の余地があるように思います。
    今までの経験では、プロファイルを当てると、まるで現代のレンズのような発色が得られるように思いました。
    • by NeoN
    • 2011/02/07 10:03 AM
    SHU_MOMOさん、こんにちは。

    どうも、ブラウザの横幅と無関係に写真があるようで、横幅をちじめても写真は連動せず、はみ出てしまうということのようです。iPadで駄目というのは残念です。もう少し横幅を詰めてみようかな。iPad買わないとわからないな〜(笑)。

    ネオパン1600はもう無いようですね。買い占めた人がいるんでしょう<^^;.
    ネットでも見つかりません。
    モノクロはT-MAXも危ないという噂です。買っておいた方がよいかも。
    • by NeoN
    • 2011/02/07 10:14 AM
    コメントする