再開します

2005.09.23 Friday

0
    ちょうど1年間お休みしてしまいましたが、再開します。
    写真はずっと撮りためていたのですが、自分自身、テーマがつかめず模索していました。
    そんな折り、学生時代の友人から写真展を開くという連絡をもらい、行ってみました。優しい写真とは裏腹に、長い時間をかけて作品として形にし、残していくという気持ちの強さにえらいな〜と感心してしました。
    そして自分もそういう作業、やってみようと・・・。
    1年間撮りためた写真をもう一度見直し、自分なりのテーマに分けてみました。よろしかったら、Link→Photo Relaxin'も覗いてみてください。
     
    薄赤光

    E-300登場!

    2004.09.27 Monday

    0
      ついにでましたね!
      e300-2
      E300-1

      スペックは以下の通りです。
      The Olympus E-300 digital SLR ? main features:
      8.0 million pixels
      Compact design (penta prism replaced by TTL Optical Porro Finder)
      Based on TIPA Award-winning FourThirds Standard and uses high-precision
      interchangeable lenses with nearly telecentric design
      Supersonic Wave Filter for dust protection
      Full Frame Transfer CCD
      TruePic TURBO image processor
      User-friendly menu plus full manual operation
      Single AF, continuous AF and manual focusing
      Digital ESP, centre-weighted average and spot exposure metering
      Scene programme and scene select programme modes
      Sliding pop-up built-in flash
      Records to CompactFlash cards and Microdrives
      Olympus E-300 Kit includes ZUIKO DIGITAL 14-45mm (28-90mm)* lens f3.5-5.6
      Compatible with the complete range of Olympus E-System lenses and new
      accessories including ZUIKO DIGITAL 40-150mm (80-300mm)*

      Olympus Eシステムの新レンズ

      2004.09.26 Sunday

      0
        もうすぐフォトキナですね。オリンパスからも新しいEシステムのレンズがでるみたいで、ネット上の掲示板でいろいろ噂になっていますね。ドイツのオリンパスサイトに新しいシステムマップがアップされているようで、僕も見てきましたよ。
        システムチャートの一部
        個人的には7mmからの超広角レンズと、アングルファインダーが楽しみですね。
        14-45mm f3.5-5.6と40-150mm f3.5-4.5の新しい標準ズームと望遠ズームも楽しみですが、ちょっと暗いでしょうか?f2.8から始まる既存シリーズとの比較にも興味が湧きます。

        ところで、先日のAFピントズレの件ですが、あるサイトで蛍光灯下ではAFのピントズレが発生しやすいと書かれているのを見ました。そんなものなのでしょうか?それが本当でも困るな〜とは思いますが。今度時間を見つけて太陽光下で再度挑戦してみようと思います。いずれにしても子どもの運動会が終わったら、小川町に持ち込んでみようとは思っていますが。。。

        E-1のAFが不具合?

        2004.09.22 Wednesday

        0
          どうも最近、E-1でピントを外すことが多いな〜(特にC-AFで)と感じていたのですが、昨日思い立って、某写真月刊誌の付録で付いていたピントのチェックシートを使って確認したところ、明らかに広角・解放でのピント精度が劣っていることが判明!以前にも確認したのですが、ここまで狂ってなかったので、使用していくうちに狂ってきたのでしょうか?そういうものなのでしょうか?
          14mm F2.8
          白線部分の横棒にピントを合わせて撮影(三脚使用)したのですが、いわゆる大幅な後ピン状態です。ちなみに望遠側では・・・
          54mm F3.5
          で、全く問題なし。
          50mmF2に至ってはすばらしいピント精度です。
          50mm F2.0
          50mmF2はフォーカススピードが標準ズームよりも劣りますし、ピントに迷う確率も高いですが、ピントがあった時の描写力はすごいですね。
          修理に出したいな〜と思うのですが、もうすぐ子どもの運動会。困りましたね。
          他の個体ではどうなのでしょうか。レンズには結構ばらつきがあると聞きますが。(その中でもズイコーデジタルは優秀とか??)
          ところで、これってレンズの問題?、ボディの問題?
          そんなこともわかっていないワタシです・・・。

          さいたま新都心で杉真理を見た

          2004.09.20 Monday

          0
            杉真理1
            さいたま新都心に昨日オープンした巨大ショッピングモール「コクーン」に遊びに行ってきました。オープンイベントで杉真理のミニコンサートをやっていました。モールの一角のオープンスペースで観覧無料でしたけど。さいたま新都心にはジョンレノン博物館があるので、ビートルズにゆかりの深い人?(ただのビートルズ好きのアーティスト?)としてゲストで呼ばれたようです。2階のテラスから眺めていたのですが、結構人だかりができていて、人混みをかき分けて1枚だけ写真を撮ってきました。それがこの写真です。別にファンではないのですが、もしファンの人が見てくれていたら、こんな様子でしたよって(これじゃあわからないじゃないか!(笑))報告です。
            杉真理2
            ↑拡大です(^^;)